NASA発:10月の星空ガイド | 星からのメッセージ Urha with Star

星からのメッセージ Urha with Star

ウルファから愛を込めて…☆・*

NASAで毎月星空の見頃ポイントを案内してるようです。

今月は、最初の方は、ソーラーシステムの話とかなので映像的につまらないかもしれませんが
中盤では、流星のポイントを星座の画像を加えて教えてくれています。

早朝の東の空には、木星と天王星
日没の西の空には、間もなく細い月とともに金星が…


10月の19日は、月と木星が一緒♪

流星の放射点やハートレー彗星の出没位置なども教えてくれて
ちょっとワクワクしちゃいました。




ハートレー彗星は、アストローツで詳しく特集してます。
2010年10月から11月にかけて、ほぼ一晩中観察できるそうですから
どの辺りに出るのかしっかりチェックしないと~キラキラ

雪の結晶ハートレー彗星アストローツの特集ページ
http://www.astroarts.co.jp/special/103p/index-j.shtml