只今、新幹線は新富士駅を通過


今日は天気が良いので車窓の富士山を楽しみにしていたのに


残念ながら雲に隠れてその雄大な姿を見ることができなかった。


昨日の飛行機の中からは富士山を見下ろすことができたに、残念。


飛行機の後ろの座席には外人さんが座っていて


富士山が見えることを教えてあげたのですが、夏の富士山は写真でみる雪の冠をまとった富士山では無いのでちょっとがっかりしたみたい。



過去4年続けて登っている富士山ですが


今年も挑戦しようと思っています。


昨年はあいにくの天気で雲の隙間からの日の出を見ることができましたが


今年は期待しています。


とはいいつつも


今までと比べて運動量が格段に減っているので


今からトレーニングしないと。


それとお酒の量を少し減らさないとね!


あと30分ほどで東京に戻ります。



見つけてしまいました。


都会の野生動物



ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記

カモシカ


どっかのコマーシャルで同じ名前の歯医者さんが取り上げられていた記憶があります。


場所は 東京都港区(?だったと思いましたが) の 大都会でした。



父所有の軽トラ君を借りちょっとした荷物運びに使用


首都高速を軽快に走行中


エンジンのあたりから


「ボン!」 と音が聞こえたような・・・・・・


小さいことは気にしない~~~きっと何かを踏んだんだろう


軽快に走る続ける軽トラ君


あれ?  とダッシュボードに光るバッテリーマーク????


きっとコネクションが外れた音だったんだ 


とすると、できる限りバッテリーを使わないように・・) ラジオを消して・・・・・・・・


あれ?  水温が上がっている!(汗)


あれ?  あれほど軽快だった軽トラ君のスピードが落ちている


次の出口まで  (汗)  まだしばらくある・・・・・・


軽トラ君はきっと 「早くとまってくれ~~~~」 と


運転手君(私)は 「出口までがんばって~~~~」



やっと見えてきた 八潮南の出口・・・・ 出口車線にはいって下り坂にはいったと同時に


エンジン停止~~~~~


惰性で出口を出てそのまま脇道に左折


とろとろと惰性で走る軽トラ君 たまたまそこにあった空き地に停車


エンジンルームからは煙がもくもく~~~


近くのお宅に


「すいませ~~ん、オーバーヒートで・・・・ホースから水を借りても良いですか?」


ラジエターのキャップをやけどしないように毛布でカバーして開き、


水を入れる


少しずつ下がるエンジンの温度


よく見るとあるはずのファンベルトが無い


あの「ボン!」と言う音は


ファンベルトの切れた音だったんだ!!


ある程度エンジンの冷えたのを確認して


うまれて初めて JAF にお電話!


15分ほどで駆けつけてくれ、実家までレッカーで移動



ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-軽トラ君

JAFさんありがとうございました。


車の故障、怖いですね。


軽トラ君の復活を願う!


でも、とてもラッキーだった


車の壊れたのが父の運転している時では無かったこと


首都高おりるまでエンジンが持ってくれたこと


首都高でたらすぐに空き地があったこと


空き地の近くの民家からホースで水が使えたこと


同乗者がいなかったこと


携帯の充電も十分あったこと


時間に追われていなかったこと



などなどたくさんの運に守られたと思います。


もし神様がいるなら、これほどの運を与えてくれて


大変感謝しています。



ブログでも数回紹介していますが


私の弟が


【ワイルド&ネイティブ】という自然と一体化しよう的なスクールを行っています。


やっていることが面白いらしくたくさんの雑誌で取り上げられたりしています。


しばらく前にはジャニーズの


Kat-Tun の番組で取り上げられてサバイバル体験をメンバーと一緒に行った。


今回は
ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記


で紹介されています。



ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-拓



ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記

記者の方が


火起こし体験したり


自然の中の歩き方を教わったり



不思議なことをしているけれど、はまる人はどっぷりはまっています。


読みたい人はちゃんと雑誌を買って読んでくださいね。

プリンタドライバーを新しいコンピュータにしたおかげで


ペーパーレス2日目達成です。


今日は3日目です。


打ち合わせ用に4枚、ほかのPCから印刷しましたが、その他の作業は全部モニター上にて処理。


お客様への道順もいつもは地図を印刷していたが


今朝の打ち合わせには iPhone を活用 住所から アプリ 「マップ」を立ち上げて


打ち合わせ場所までナビ誘導。


机の後ろにある再生紙のトレイが増えるばかりの日々でしたがここ2日でどんどん減ってゆきます。


机の上もいつもより片付いている・・・・・・気がする。



ウレテックは世界64カ国で施工することが可能です。

その積み重ねれた経験をいろいろな形で共有しています。


少し前ですがウレテック オーストラリアで作成した新しいパンフレットが届きました。



ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-オーストラリアパンフ
この中に一つ面白いウレテックの用途があったので紹介します。



ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-オーストラリア堤防裏込

オーストラリアにあるとある堤防。


日本でも同じ現象がおきているのだが


潮の干満で堤防の中の土や砂がどんどん吸い出され大きな空洞ができている場所がたくさんあります。


通常日本ではコンクリートを流し込み充填します。


空洞が発生するのは日本でもオーストラリアでも同じなのですが、オーストラリアでは最近新しい事(ウレテック工法)が採用になるケースが多くなってきている様です。


ウレテック樹脂は特殊ウレタン樹脂でその膨張力が特徴です。充填された樹脂の膨張は抵抗のない場所に向かいます。 つまり空洞があればある方向に向かい樹脂が広がる。


しかも樹脂は数十秒で膨張が終わり硬化するので注入樹脂が注入個所にとどまる。


また樹脂は水に溶けないので水の汚染も無い。


充填率も高いし、施工性がとても良い。


写真にあるのは大型トラックだが、日本のウレテックでは4トン車に機材資材を積み込施工。


施工金額も競争できるし、小規模の空洞にも柔軟に対応できる。


日本でも海岸線の堤防の水の吸い出しによる空洞はたくさんあると来ています。


どっかの人工海岸でも砂が吸い出され陥没事故が起きた人身事故の例もあります。


そんな場所はウレテックにて2時間程度で工事が完了すると思います。


日本でもウレテックによる裏込ができて社会に貢献できたらとてもうれしいと思う今日この頃。



仕事でメールを使っている方


メールソフトは何を使っていますか?


僕もコンピュータを触りだしてかれこれ約20年近くなるが


今までは Microsoft Outlook Express や Outlook などのソフトを使っていた。


先週から メールソフトを使うのを止めた。


会社で Google Apps を取り入れてみようと思ったのが発端だが


実際なかなか踏み切れずにいた


先週コンピュータを6年ぶりに買い替えた


これを機に


コンピュータに Outlook のメールソフトのインストールを行わないことにした


部下から ECスタジオ という会社の話を聞き、少し調べたのがきっかけとなった。


ECスタジオではグーグルAPPSを最大限活用し、グーグルの社員からも


「うちより活用している!」と言われるほどの会社らしい・・・・。



まず手始めとして


メールを全部APPSで管理してみた。


不思議なことに全く不自由を感じないというか


操作性、検索機能のすごさに驚かせれるばかり


ネット環境がこれだけ整うと


クラウドがほとんど支障なく使える


ということはわざわざデータを自分のPCにおいてPCを重くする必要は全く無い


しばらくこのままグーグルAPPSでのメールに挑戦!



ちなみにペーパーレスを目指し


プリンタードライバーのインストールも止めてみた。


今日一日 印刷枚数 0枚


さて、成るか ペーパーレスオフィス




今朝、新聞を読みながらいろいろなことを思ったので書きます。


口蹄疫問題について


外国に入国するときや日本に帰国するときに、機内で書かされる書類の一つにこんな質問があったと思います。


**週間の間に牧場を訪れたことがありますか?


長い間、「不思議なことを聞くもんだ。 なんでこんな質問をするのだろう?」と思っていました。


この質問は口蹄疫を予防するために質問なのですね。


ニュースで見る限りでは口蹄疫を封じ込めることのできない国がたくさんあるようです。日本でも長い時間とたくさんの犠牲の中、牛・豚を殺処分にすることでやっと沈静化に持ち込めたみたいだ。


殺処分の牛・豚は数十万頭。 数十万頭と一言でいうけれど、それはいったいどれほどの数だろう。


牛、一頭を横に倒すとたぶん少なく見ても60センチ。


0.6メートル x 100,000 = 60,000メートル = 60キロメートル


殺処分にされた牛100,000頭は60キロメートルの高さに届くほどの量。


宮崎の畜産業の方々の心の痛みが解るようだ。




大相撲問題について


私は相撲好きです。


白鵬の優勝、おめでとうございます。 豊真将のがんばりもすごく良かった。


テレビで放映されなかったこと、大変残念です。


相撲協会の中身がどうなっている、こうなっているなど評論家のような意見は言わないが、是非、来場所はテレビ中継を行えるようにお願いしたい。



政治家の責任


政治というのはとても難しいものだと思います。


1億2千万人の国民の意思を、生活を守りながら


しかし、改革を進めてゆかなければならない。


ここ1年で改善してゆかなければいけない問題。


3年後を見据えたビジョン


5年後、10年後、さらには僕たちの子供の将来の日本をどのようにしてゆくのか。


個人レベルでみると今の問題を解決したからといってそれが10年後を見据えた問題解決になっているかといえば相反するものがある。


高速道路無料化に向かい何かをすると、今まで通っていた道路に車が通らなくなる


すると道端でスイカを売っている人の売りあがが大きく減る


一生懸命生活をしてゆこうとしている人の見込んでいる収入が減る。


スイカ売りの方だって長期の計画をスイカから得る収入で立てているのに、政府の方針で(しかも政権、党首がころころ変わるな中)生活の計画なんてたてられたものではない。



なにをやっても文句を言われる政治家。 だったらもっともっとしっかりとやって文句を言われなさい。


どんなに言われても結果が伴えば後でそれが正しいといわれるのだから。




と、新聞を読むとこんなことを思う。


のだが・・・・・・・・・新聞に表現されていることが本当に正しい事? 


メディアで取り上げら得るべきの事で取り上げられない問題


たとえば


官房機密費の事


ジャーナリストの上杉隆さん


の言っていることはもっともっとメディアで取り上げられてもよいことだと思います。


興味ある方は自分で調べてみましょう。




さて、今週もがんばりましょう!





沈下修正のウレテックのHPに新しいページが増えました。


ウレテック工法による体育館の床の修正工事のページです。



体育館の床沈下修正のページ




ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-体育館ステージ

地盤沈下によってできてしまったステージのたわみ



体育館の床沈下は広い面積にわたって起こっています。 しかしなかなか気がつかないですね。


この小学校は短い休みの間にこのたわみを直すことにしました。


ステージ部分は床を撤去、平な基礎を作りなおしてステージを再構築



ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-体育館段差

その際にできてしまったステージ以外の部分の床のたわみ。




ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-床下注入状況


ウレテックでは床下にもぐりこみ、特殊膨張性ウレタン樹脂「ウレテック」を注入、体育館の下がった床を持ちあげます。




もとに水平に戻った床がこちらです。



ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-体育館修正後

広い体育館を


運営を止めずにできる床沈下修正工事は


ウレテックです。





社内ではCRMを導入しています。

カスタマー 【C】 リレーション【R】マネージメント【M】


その機能の一つにチャッターというものがあります。言ってみればツイッターですが、社内のCRMユーザーのみに公開されます。


ウレテックでの沈下修正工事の現場は日本全国 沖縄~北海道 なのでなかなか情報共有が難しいと思っていた。 メールやブログを駆使してもなかなか情報を伝えることは難しい。


なのでチャッター始めてみた。


何となく「お疲れ様」と言いたいのをかしこまらずに言える感じがする。


思うことをかしこまらずに表現できる感じがする。


ツイッターがこれだけ普及していてもどうも自分では行えないのに、社内限定というだけでずいぶんハードルが下がるものだ。


グーグルアップスとの連動も良いみたいなので iPhone との連動で結構使い勝手が良くなるようだ。


社員の皆もどんどんつぶやいてほしいと思います。