先日、久しぶりに高知県に出張! 久しぶりに 親友の高知県の曳家 岡本さん に会いました。

岡本さんには震災対策でとてもお世話になり、今は高知に戻っている時間が多いので久しぶりの岡本節を楽しみにしていました。

とてもすごい工事を始めたようなので紹介します。

沈下修正


僕が説明するより本人のブログから見ていただいた方がその「こだわり」が理解しやすいと思うので
ぜひ、下のリンクから岡本さんのブログを一読ください。


その1 甲浦八幡宮の家起こし 沈下修正

その2 八幡宮の躯体修復  

その3 甲浦八幡宮 平成の大改修

その4 ワイヤーをかけるための細工

やはり岡本さんは心を込めて仕事をしますね。 木と対話をしながら、木に寄り添い、気を正す。
古い建物への尊敬と労わりを持つ仕事。

いや~~、俺なんかまだまだです

といつも言う岡本さんです。 尊敬!