暖かくなったのに


寄ってしまいました


相撲茶屋 最上(さいじょう)


東西線 葛西駅から徒歩5分


偶然前を通りかかり


興味半分でお邪魔したお店


今日は軽く・・・・・の気持ちで入ったので


メニューを見たときの第一印象は


「ちいと高い・・・・?かな」



いつもの如く


お勧めは?


「はい、店の名前もついている最上(さいじょう)ちゃんこです。」


もちろん大将となかで働いている人は元お相撲さん


強そうな人ばかりなので薦められるまま


「最上ちゃんこをお願いします。」


味噌味、だし味をえらべるので だしを注文。


待つ間に とりあえずの生ビールを終え、焼酎に


床沈下修正屋の社長日記-最上1


ボトルに詰め替えられた焼酎、そして名前を書いてくれるところにちょっと感動。 ボトルキープで解りやすくするためだが、結局ボトルは空けてしまい、ボトルはお土産にお持ち帰りとなる。


床沈下修正屋の社長日記-最上2


運ばれた「最上ちゃんこ」 2人前で約5000円


高いか、安いか・・・・・けっこうボリューム有り


床沈下修正屋の社長日記-最上3


鍋に格闘していると、女将さんが


「中でつくってきましょうか?」


  「はい、お願いします。」


と出てきたのが上の写真。


思わず


「旨そ~~う」


実際に本当に旨いお鍋。


具は新鮮、野菜も美味しいし


何しろだしが良い。


全て堪能し お決まりの うどん、ラーメン、雑炊をすすめられるが・・・・



お腹はすでにギブアップ


でもあまりにも良いだしなので


「おだし、もって帰れませんか?」


この無理な注文を気持ち良く聞いていただけた素敵な女将さん。


この店の名「最上(さいじょう)」は大将の現役時代の四股名。


家の近くにまたお勧めの店を見つけてしまった夜でした。


お店のホームページは


最上  ←をクリック