京都議定書にかたくなに同意しなかったアメリカで企業主体でCO2削減に対処しようという動きが強まっているという。
どうもブッシュ大統領の政策は後手にまわるようだ。
こと、環境問題については政府主導の働きよりも企業が主導権を握り、削減努力をしてゆくほうが、社会が好ましい動きをするように感じる。
さて、では個人レベルで何ができるか・・・・・・
いつもこの話になるが、いままで提言、そして行ってきたことは
コンビニでビニールの袋をもらわない
できるだけ車を使わず、公共交通機関を利用する
主な事はこんなところ。
そして最近はじめたことは
エレベータをできるだけ使わない。
マンションの10階に住んでいるので、朝自宅を出るときにエレベータは1階にある。 私一人が10階から1階におりるために、あれだけ重い箱が10階まで持ち上げられ、降りてゆく。 いったいどれだけの電気が使われるのだろう?
なので10階から降りるときは階段を使う。
事務所はビルの4階、このくらいなら階段でOK。 まして外出するときは必ず階段。
メタボリ対策も含め、是非皆に勧めたい運動のひとつ。
そして、階段を使うたびに、
「今日も少しだけ、CO2削減の為に歩いたぞ!」 と自己満足に浸れるのも醍醐味のひとつ。
とある大手電機メーカーが本社ビル内で、トイレの温風乾燥機(手を乾かすやつ)の使用をやめたと言う。
テレビでは東京都庁の電気代が年間数十億円だと話す。
さあ、きょうから皆で階段の上り下りを実行しよう。