おはようございます。


朝8時10分ですが、今朝の僕はどうも感受性が高いようです。


まずは朝のニュースから


スポーツで楽天のマー君が懇親の一球を投げ、打者に投げ勝ったときのガッツポーズに目頭が熱くなった。


通勤中に読む産経新聞から

社福法人理事長 森下政彦さんの紹介


ダウン症の息子、10年以上通い続けたプール教室に行きたくないと言う。 10年続けても健常者より上手くなれない事の悩んだ少年。 


森下さんは

たくさんの障害者とかかわり、「パソナ」と共同、農園を経営やクリーニング事業で障害者の社会参加に勤める。


この記事を読んで、目頭が熱くなった。


運動不足を解消するためにラジオを聴きながら歩く2駅間の道、聞こえてくるのは金八先生でおなじみの武田鉄也さんの声。

硫黄島での戦いをテーマに5分ほどの内容。

栗林中将の生き様を熱く語る武田氏の声、そして悲しみの中に死んでいった兵士達の話。

生き残り、戦後アメリカの病院で治療を受けていた少年兵が、米国兵士から

「お前は何処の隊にいたのか。」 と聞かれ


胸を張り  「硫黄島」 と答える


硫黄島と聞いた瞬間にその周りにいた米兵士達がいっせいにその少年兵に向かい 敬礼 した話を聞き、目頭が熱くなった。




今週は休み無く行われていた工事部に少しの休息があった。


月曜から、名古屋、茨城で同時に新しい現場が始まる。


張り詰めた緊張の中、このような小さな事に心が動かされる自分を改めて発見した。