昨晩、午後5時からウエブコンサルタントと打ち合わせ。 場所は東京、新橋。
そう、「サラリーマンの聖地」
さんまさんの「からくりテレビ」でよく、酔っ払いのおじ様にクイズを出している場所。 または、夜のニュースでほろ酔い加減のサラリーマンにインタビューしているあの場所です。
9時頃打ち合わせを終えて、「ではご飯でも・・・」 とつれて行かれた新橋駅近くの路地裏。 僕は新橋路地裏初体験。 結構面白そうなお店が軒を連ねる。
ぶた肉やぶたの内臓を串焼きにして出している「やきトン」のお店。
お魚が美味しいと自慢げのお店。
お母さんの味です。 って前を通る人に声をかける地下一階にあるお店。
沢山あったのが、立ち飲みのお店。 これがまた皆繁盛している。 不思議に女性のお客様も沢山いらっしゃいました。
そして人が入れないほどに混雑している向かいにあるのが、お客様がだれもいない創作料理のお店。 カウンター内で、繁盛している道路を挟んだお客様たちを恨めしそうに見つめるお店の人。
時折声をかけてくる、「キャバクラいかがですか?」 の呼び込みのおっちゃん!
昨日は干物を主に出しているお店で軽くご飯を食べました。
魚醤に漬け込んだ干物がお店のNO-1と聞いたので、まずそれをオーダー。 干物を待つ間には、もちろんギュ-っと冷えた「生ビール」。
さらには、鮭のはらす、とろにしんの干物。 いわしの丸干し。
そして飲み物は 鹿児島の「芋焼酎」。
最後に「干物のお茶漬け」。
ご飯に、「「きざみのり」、「わさび」、そして ほぐした「干物」を入れて、熱い「おだし」を入れてできあがり。
飲み屋のお茶漬けは「梅干」が定番の僕も、この「干物茶漬け」には まいった! 素朴な味が本当に 旨い!。
結局新橋から電車に乗ったのは11時過ぎ。 今朝はちょっと寝不足です。