ヒューストンまではサンフランシスコからの乗り継ぎ便で来ましたが、その飛行機の中でたまたま隣の席に座られた日本人の方がいらっしゃいました。
とても素敵なご婦人で、僕が新聞を読んでいたら、
「読売新聞もありますよ。」 と話しかけていただき、会話を始めたら・・・・ なんと
ご夫妻でオーストラリアのパースに住んでいらっしゃったことがある、 とお聞きしました。
実は僕もパースに5年ほど住んでいたことがあり、話してゆくと共通の知り合いが沢山いました。
パースに住んでいた人と知り合う機会は今までほとんど無く、びっくり。
昨晩はそのご夫妻と一緒に夕食を食べました。
パースには数年住んでいて、どこのレストランは美味しかった、あのお店はもう無くなった。 あの方は、この方はご存知? とても話が弾み楽しいひと時を過ごさせていただきました。
エネルギー関係の仕事をしていらっしゃるご主人、とてもジェントルマンで、
「こんな風に、夫婦で外国で過ごすのも素敵だな。」 って思いました。
旅先でのふとした出会い、大切ですね。
Tご夫妻、本当にありがとうございました。 とても楽しかったです。
またいつかどこかでお会いできたらうれしいです。