ランニングフォーム | わらじの記録帳

わらじの記録帳

根性なしですぐにお腹を壊すしょぼたれ女がトレランレースに出るまでの、気が遠くなるような記録帳。

心の友オチョロのコト。
もの作りのコト。

なんのかんの。

こんばんは。

わらじです。



だいぶ大人になっても、とびきり人見知りのこじらせ女のわらじですが…



本日、ランニングフォームについての練習会?講習会?に参加してきました。少人数で助かりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )



全く走れないんでゼロからとりあえず走って時間と距離をこなして慣れるってコトしか分からず…



細かく教えてもらえたので、ちゃんとこれから意識して自分のものにしていきたいですねー。



忘れないようにここに書いておこう。


<<個別でもらったポイント>>

1: 体幹をしっかり意識する(重心前に)

 →体重が後方に乗ってブレーキかけてる×

2: 肩甲骨を寄せて、腕の位置高く

 →体幹のブレに原因

3: 体幹維持して前に倒れ込む

 →走る基本動作、より楽に前へ進むため

4: 足に体重乗せる

 →重心の真下での着地

5: 腕ぶらぶらさせない(リズムとるだけ)

 →肩甲骨が開いちゃうし、体幹ブレる右側特に

6: しっかり蹴る(ジャンプ)

 →体重乗せたらバネを効かせて臀筋で蹴る



…多っ‼︎‼︎笑


これで走るとぐんぐん身体が前に進んで自然とスピードが上がっちゃう。

でもでも、フィジカルがついていかないんで、ゼェゼェ息上がる(´д` ;)


これでずっとは、今はちょっと無理。


これが自然と出来るようになりたいので、ちょっと1月は頑張ってみようと思います。



2月の大会には間に合わないかもですが、少しずつ自分のものに出来たら良いなーと。




でも勇気出して参加して良かった。

常連ランナーさんに、「すっごく変わったよ」って褒めてもらいました(*´꒳`*)


「うれしいですけど、自分ではよくわからない」と言うと、



「伸び代しかない」



とのお言葉もらいましたんで、もう最下層から這いあがろうと思います。笑



風が冷たく、手袋買ってて良かった〜って今日大活躍でした♪雨とかじゃないぶん、良しとしましょう!



長くなっちゃっいましたが、ちょびっとランナー達の仲間入りしたわらじでした(*´꒳`*)





わらじ*