9月15日夏休み明け最初の学習会 | ウレシパ☆ブログ

9月15日夏休み明け最初の学習会

皆さんイランカラ
ウレパクラブ1年の岡本です。

9月15日(木)、夏休み明け最初の学習会では、第128回 「杜の賑い北海道・函館」の踊りの練習、1年生の伊藤君によるレポーター発表「夷酋列像 痛恨の肖像」を行いました。

踊りの練習では、「杜の賑わい」本番まで残り11日と迫ってる中、全体での最後の練習となりました。
男性はエム・リセ(剣の舞)ク・リセ(弓の舞)
女性はサロルン・リセ(鶴の舞)フッタレ・チュイ(黒髪の舞)ヘクリサラリ(盆取り踊り)と全体の動きを練習しました。
完成度も高くなってきていますが、緊張感を持って頑張りたいです。


伊藤君によるレポーター発表では、「夷酋列像」についてや、クナシリ・メナシの戦いについてまとめて発表してくれました。
クナシリ・メナシの戦いの説明で、なぜ起きたか、どこで起きたかなど知らないことをまとめられていてとても勉強になりました。特に「夷酋列像」に描かれた12人のアイヌの指導者についてと、それを描いた蠣崎波響のことが印象的でした。

1年生は初めてのレポーター発表で緊張もしますが、みんないい発表なので私もしっかり調べていいレポーター発表にしたいと思います。

岡本朋也