最近! | ウレシパ☆ブログ

最近!


みなさん、こんばんはお月様
奨学生2年生の早坂です(^O^)/

今年は残暑が厳しいですね。
毎日のように30度超えとは北海道とは思えないですショック!
夜は涼しいですが、昼間の暑さは…(´・ω・`)
私は季節はずれの夏バテ(秋バテというのでしょうか…)で食欲がすっかり
なくなってしまいました(>_<)
みなさんは体調崩してませんか?
無理はせず、しっかり睡眠をとりましょう!!


さてさて
私たちウレシパクラブは9月18日に西岡北小学校へ訪問に行きます学校
私はカルタを作る係なのですが、作っている最中わからないアイヌ語がたくさん。
自分の未熟さに気づきました。
自分たちが作ったアイヌ語カルタを自分たちがわからなくてどうする?!
と思いました。
歴史や文化も含め、アイヌ語もしっかり学んでいきたいです!!

以前木村さんがこのブログに書いていましたが、
私も刺繍にはまりましたニコニコ
木村さんと同じ文様のマタンプ
ですo(^▽^)o
昨日、仕立ても全部終わらせ完成しました(´∀`)キラキラ
合宿の最中に縫ったところと最近縫ったところの違いがありすぎて
驚いています(笑)
縫い続けると少しはうまくなるんだなと!!
前にも書きましたが私の母は刺繍がとても上手なので
たくさんアドバイスをもらいました(^O^)/クローバー
中をあみあみにしてみたりと……
写真を載せたいのですがやはり10月のフェスタまでのお楽しみということで
載せないでおきます!!
女子はマタンプ、男子はパスイを展示するので
みなさんぜひいらしてくださいねにひひ


明日の学習会はアイヌ語の聞き起こしと小学校訪問のリハーサルです!!
頑張っていきましょう晴れ

それではこれで終わりたいと思います合格
次の担当は山本さんですヾ(@^▽^@)ノ