片付けの伝道師 

安東英子先生認定

静岡県在住

美しい暮らしの空間アドバイザー

長瀬志織 です。

 

 

安東流お片付けをご一緒に!

*活動地域*
静岡県、愛知県、神奈川県、東京都の全域
埼玉県、千葉県の一部です。
 
長瀬へのお問い合わせ

 

*****お知らせ*****

 

【写真・思い出整理】

Zoomセミナー

柴田佐妃子アドバイザーのセミナー

いよいよ開催間近です。

写真、思い出の品のお片付けは

お悩みが多いですねタラー

 

スッキリ片付けるための

ヒントが盛り沢山です!

お申込みはお早めに!下矢印

 

衣類のたたみ方

Zoom個人レッスン

安東流のたたみ方で

引き出しがスッキリ!ルンルン

詳細はこちらをクリック下矢印

 


 

安東先生のYouTube

美しい暮らしの空間チャンネル 

 

安東先生とキラリさんとの

コラボ企画キラキラ

キラリさんのチャンネルとリレー形式

 

キラリさんUPのコラボ#9はこちら下矢印

 

 

 

安東先生UPのコラボ#10はこちら下矢印

 

 

 

 是非チャンネル登録してご覧くださいね

 

次回【コラボ#11】

キラリさんのチャンネルで

7月3日10:00UP

楽しみですラブラブ

 

再生リストはこちらです下矢印

★是非最初からご覧ください!★

 

黄色い花・・黄色い花・・黄色い花・・黄色い花・・黄色い花

 

安東先生と土屋親方の

夢の様なリノベーションです。

 

間取りでお悩みをお持ちの皆様、

片付けとセットのリノベーションで

快適な暮らしを実現してみませんか? 

詳しくはホームページ

是非ご覧くださいルンルン

下矢印下矢印

 


 

皆様こんにちは

美しい暮らしの空間アドバイザー

長瀬志織です。

 

 

私の家でダイニングテーブルを買い替えた話を書き始めたのですが、

 

購入前のあれこれを思い出してしまい

 

横道にそれる話が長くなっていますアセアセ

 

良かったらお付き合いくださいニヤリ

 

 

ダイニングテーブルは

リビングと密接に関係しています。

 

そのため、他の事も色々考える必要があります。

 

 

前回のダイニングテーブル事情、椅子の事情、座卓の事情に続いて

 

今日はソファー事情お話したいと思います。

 

 

 

*実家のソファー

 

私はソファーが苦手なのですが、

それは実家での経験によるものです。

 

 

私が子供の頃は実家のリビングにソファーがありました。

 

 

キッチン続きの洋間に大きなステレオとソファーが置かれていて

 

音楽好きだった父の夢が詰まったリビングになっていたのだと思います。

 

 

しかし、私と妹が大きくなると部屋が足りなくなり、キッチン横のダイニングテーブルを置いていた部屋を私が使い、

 

リビングにダイニングテーブルが移動されてソファーは撤去されました。

 

今思うとキッチン真横の部屋が私(子供)の部屋

 

というのは安東流ではNGの部屋割りでした。

 

おまけに扉はガラス入りの引戸。

今なら考えられません注意

 

私はこの部屋は落ち着かなくて嫌でしたし、なんかイライラしていました。

 


父はその後、

 

「ソファーは座りにくくて好きじゃない」とよく言っていたので

 

一度使って合わないと分かったのだと思います。

 

 

父も母も畳に正座で座卓が好きだったようです。

 

 

しかし、私と妹はソファーにあこがれがあって、

 

ソファーにもなるソファーベッドを買ってもらいました。

 

 

最初の頃は時々ソファーにして楽しんでいましたが、

 

ソファーに座っていると腰が痛くなるので、だんだんソファーとして使う事はなくなり、

 

ベッド専用になりました。

 

このベッドは下に掃除機が入らず、

 

重くて動かすのも大変なので

あまり?ほとんど?掃除が出来ず

私が花粉症が酷かったのは、このベッドも原因だった?💦💦

 

と今になって思います。

 

 

 

父と母が実家を建て替えた際には父の趣向で思い切り和風作り。

 

 

二間続きの和室がリビングだったので

ソファーはありませんでした。

 

 

両親の寝室も畳でした。

 

 

こんな経緯も有って私も両親と同じく

ソファーは経験して苦手という事が分かりました。

 

 

*我が家のソファー

 

夫は結婚当初、家具選びで一番にソファーを買いました。

 

 

3DKの賃貸アパート一部屋にギリギリ置けるサイズの

3人掛けでコーナー付きL字型ソファーです。

 

 

夫は大きなソファーが夢だったようです。

 

 私はいらないんだけど、、キョロキョロ

と思いましたが

 

 

まだ子供が生まれる前の2人だけの生活でしたので

一部屋使えば問題なく、 夫の希望通りにソファーを買いました。

 

 

しかし、子供が2人になり次の引越しの際に手放す事にしました。

 

 

値段は忘れましたがリサイクルショップで引き取ってもらいました。

 

 

引越し先で置く場所がないという理由と

 

子供が1~2歳の頃、ソファーによじ登って頭から落ちそうになるので

「目が離せなくて大変!」プンプンと夫に訴えました。

 

 

それから20年程ソファー無しの生活でしたが、息子達が独立していくと

 

夫はその間我慢していたのか、再び

「ソファーを買いたい!」えーと言って、

 

夫しか使わないので1人掛けのリクライニングソファーを購入しました。

 

 

その後、今の家を購入してハウスメーカーさんが2人掛けソファーを残してくださったので

 

1人掛けソファーは置く場所が無いため処分する事にしました。

 

 

引越し前に

 

 ソファーをどう処分するか考えました。

 

 

その時、実は他の家具の処分の事も考えていました。

 

 

新居の収納は造り付けの収納で充分だったので

 

今まで20年程使って来た大型収納家具(食器棚、タンス、キッチンキャビネット、レンジ台、)は全部処分する事にしました。

 

 

家具を置く場所(家具を置くための壁)がないので作り付けの収納を上手く使うしかない、と考えました。

 

 

家具を処分するために廃品回収業者さんも調べましたが

 

部屋まで取りに来てもらえて楽な分、結構な費用が掛かると分かりました。

 

 

検討した結果、家具は自治体の粗大ごみに申し込んで券を買って出しました。

 

 

自分たちで外まで運ばなくてはいけないのですが一番安く出せました。

 

 

 しかし、

 

夫が使っていたソファーは電動リクライニングソファーでちょっとお値段が高かったし、使用期間はまだ2年半です。

 

 

つい、買った時の値段を考えてしまいました。グラサン札束

 

 

「きれいに使っていたし、問題なく使えるから

リサイクルショップで売れないかなー

きっと売れるはず!」ウインク

 

と思ってネットで探してみました。

 

 

ところが買ってくれそうなところが見つかりませんタラー

 

 

やっと1件だけ見つかって電話で問い合わせると

1万円で買ってくださるとの事なので

即お願いしました!

 

 

ソファーをピカピカにお掃除して

取説と購入時のレシートも準備し

 

 引き取りに来た方に

 

「大事に使ってました!」

とアピールして査定していただきました。

 

 

が、結果は

 

「これは値段がつきません」との事!びっくり

 

 

「えっ?お電話では1万円ですと言われましたよ」

と言ってみましたが

 

「最終的には実物を見ての査定になります。

これは値段がつかないです。

 

もし良ければ他の物も査定してみますけど、

 

貴金属などないですか?

 

 

あれ?

 

その当時は知らなかったのですが

 

最近よく聞く出張買取を装う押し買い

 

だったかもしれません。ガーンタラー

 

 

私は売るような貴金属は一つも持っていなかったので

 

「貴金属はないですけどこれはどうですか?」

と、ついでに処分したくて聞いてみようと思っていた健康器具(夫が通販で買った腹筋を鍛える器具)を見ていただいて

 

査定はというと

 

「これは500円です」

 

こっちに値段が付くんかい!びっくり

 

「ソファーは値段付かないけど良ければ引き取りますよ。

どうしますか?」

 

一瞬、頭の中で1万円が飛んでいきましたが、お札あせる

 

冷静に考えると、また処分のための手間と時間がもったいないので

 

ただで持って行ってくだされば一番楽!!

 

と判断して買い取り金額500円で、ソファーと健康器具を出しました。コインたち

 

 

話が横道にそれまくってますが、

 

要するに

 

不要品は簡単に値段が付かない。

 

うまい話は無い。

 

高く売るには自分で手間を掛けてフリマアプリで売るしかないけど

 

私には無理!

 

と学びました。

 

 

安東先生のYouTube、最新の回で

 

リサイクルについてのお話や

 

リサイクルショップの上手な使い方について、キラリさんとお話しされていました!

 

 

キラリさんが物を処分した時の方法やその時の気持ちなど

 

ご経験からの生のお話しは参考になる事ばかりです!

 


 

 

 

キラリさんが一番楽に処分できた方法は?

 

 

 

ソファーの話ですが

 

新居に引っ越してから約5年

 

リビングのソファーはずっと夫のお気に入りの居場所になっていました。

 

 

ところが、

 

数ヶ月前に夫から突然、ある申し出がありました。

 

 

長くなりましたので続きはまた今度にしたいと思います。

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

是非お片付けのお悩みをご相談ください!

 

 

 安東英子先生直伝の

安東流お片付けで一緒にゴールを目指しましょう!

 

全国の美し暮らしの空間アドバイザーへの
お問い合わせはこちらへどうぞ

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

またのお越しをお待ちしております!

ブログは月、金の朝6時に更新しています。

 

安東流お片付けが
多くの方に届きます様に!
ランキングに参加しています。

下の写真をポチっと応援クリックを

お願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

いつも読んで頂き
応援ありがとうございます
 

Instagram・TikTokにも

お片付けの色々を投稿始めました。

フォローして頂けると嬉しいです!

 

i

 
 

*活動地域*

静岡県、愛知県

神奈川県、東京都全域と

埼玉県、千葉県の一部です。

活動地域外の場合もご相談下さい!!

料金・交通費について

 

お悩みを是非ご相談下さい!
 

PVアクセスランキング にほんブログ村