ご訪問ありがとうございます。

片付けの伝道師 

安東英子先生認定

美しい暮らしの空間アドバイザー長瀬志織 です。

 

安東流お片付けをご一緒に!

*活動地域*
静岡県、愛知県、神奈川県、東京都の全域
埼玉県、千葉県の一部です。
 
長瀬へのお問い合わせ

 

 

*****お知らせ*****

 

【写真・思い出整理】

Zoomセミナー

開催のお知らせ

柴田佐妃子アドバイザーのセミナー

開催まで1ヶ月です。

 

写真、思い出の品のお片付けは

書類のお片付けに次いで最後の

そして時間が掛かる作業。

どう整理したら良いか悩みますねタラー

 

スッキリ片付けるための

ヒントが盛り沢山です!

お申込みはお早めに!下矢印

 

 

衣類のたたみ方

Zoom個人レッスン

美しく沢山収納出来ます!

安東流のたたみ方で

引き出しがスッキリ!ルンルン

 

詳細はこちらをクリック下矢印

 


 

安東先生のYouTube

美しい暮らしの空間チャンネル

 

 

新シリーズ!

安東先生とキラリさんとのコラボ企画キラキラ

キラリさんのチャンネルとリレー形式です

 

安東先生UPのコラボ#4はこちら下矢印

 

 

キラリさんUPのコラボ#5はこちら下矢印

 

 

次回【コラボ#6】

安東先生のチャンネルで

20日UP楽しみです!

 

再生リストはこちらです下矢印

 

★是非最初からご覧ください!★

 

黄色い花・・黄色い花・・黄色い花・・黄色い花・・黄色い花

 

安東先生と土屋親方の

夢の様なリノベーションです。

 

間取りでお悩みをお持ちの皆様、


片付けとセットのリノベーションで

快適な暮らしを実現してみませんか?

 

詳しくはホームページ

是非ご覧くださいルンルン

下矢印下矢印

 


 

皆様こんにちは

美しい暮らしの空間アドバイザー

長瀬志織です。

 

 

私はずーっと以前からダイニングテーブルが大好きです。

 

 

安東先生がご訪問したお宅で大きなダイニングテーブルをよくご提案されていて

 

アフターの素敵なダイニングテーブルを見てはあこがれて

ため息をついていました。ラブ

 

 

安東先生のご自宅のダイニングテーブルを初めてYouTubeで見せて頂いた時には

 

あまりに素敵で思わず息が止まりそうでしたラブラブ

 

YouTubeで紹介された

安東先生のご自宅のダイニングテーブル

 

ダイニングテーブルを手作りされた事も、ただただ驚きでした!

 

YouTubeで是非ご覧ください。下矢印

 

 

私の家で念願がかなって

 

ダイニングテーブルを少し前に買い替えたのですが

 

「何故買い替えたのか?」

 

のところから

 

皆さまに参考になるところがあれば良いなと思いつつ

 

ちょっと長くなりますが

お話ししたいと思います。

 

 

*ダイニングテーブル事情

 

 

結婚当初に買ったダイニングテーブルは

4人用サイズ120×80㎝です。

 

 

3DKの賃貸アパートでダイニングスペースに置けるギリギリサイズでした。

 

 

子供が小さいうちは問題なかったのですが

 

息子達が大きくなるとかなり狭く感じました。

 

 

ホットプレートを囲む時には特に手狭でサイドテーブルが必要でした。

 

 

子供が独立後は再び夫と2人になったので問題はなく、買い替えを考えた事はありませんでした。

 

 

たまたま今の家は購入前にモデルハウスになっていたので

 

使われていたダイニングテーブルと椅子をそのまま残してくださって

 

4人用ですが、140×80㎝で少し大きいので、こちらをそのまま使う事にしました。

 

 

今までのダイニングテーブルと椅子は、現在私の部屋で仕事用デスクとして使っています。

 

 

*椅子の事情

 

ハウスメーカーさんが置いてくださったテーブルと椅子はおしゃれで椅子の座り心地も良かったのですが

 

安東先生がおすすめでない椅子そのものでしたタラー

 

 

YouTubeのしいちゃんのダイニングテーブルの回で


安東先生がご説明された通りの形です。

 

安東先生が椅子について

詳しくお話ししてくださっています下矢印

 

問題の椅子はこうなっていました

 

椅子は重くて片手で引けず

 

両手で抱えないといけません。

 

そして、斜めに出ている足につまづく事は数えきれず、、泣くうさぎ

 

ストレスでした。

 

 

更に、孫達が遊びに来た時に

 

ますます椅子問題を考えるようになりました。

 

 

孫達が3歳頃までは、ダイニングテーブルで使える子ども用の椅子がないため

 

実家から大きな座卓(低いテーブル)を借りてきてリビングに置き

 

孫が来た時の食事やおやつに使っていました。

 

実家の建て替えの片付けの際に、

多分もう使わないと判断した座卓です。

 

 

しかし、孫たちは大きくなってくるとダイニングテーブルの椅子に座りたがりましたが

 

重くて孫が自分で動かせないので

 

座るたびに大人が椅子を引いてあげて、座ったら中に入れてあげて、、、

 

 

なんて毎回やってられません!アセアセ

 

 

待ちきれない孫達は、椅子の背中側から器用にサッとよじ登って座るようになりびっくり

 

「危ないからダメ!」注意プンプン

と注意すると

 

今度はテーブルの下に潜り込み

 

下から上手く椅子に登って座る技を使い始めました。ガーン

 

 

しかし、せっかく手を洗って来たのに床やあちこち触るので、

 

結局「もう一回手を洗っておいで」となり、、、

 

やっぱり椅子を引いてあげないといけないもやもや

 

 

なんかせわしない、、面倒、、

 

椅子だけでも買い替えたい、、

 

と思い始めました。

 

 

*座卓の事情

 

昔は毎年お正月に実家に親戚が集まって

 

二間続きの和室に大きな座卓を並べて大勢で食事をしていましたが

 

母が高齢になり、もし大勢集まる時は私の家でやろうという事になりました。

 

 

昔ほどではないのですが、コロナ前に私の家に親戚が集まった事が有り

 

その時は置けるだけの座卓を並べて使いました。

 

 

ただ、母もですが、高齢になって来た叔父と叔母は下に座るのはつらいのでソファーに座ってもらいました。

 

その際、ソファーだと食事がしにくいのが難点です。

 

 

実家から借りてきた大きな座卓は

 

たまに息子家族と母と食事をすることがあるので、通常もリビングに置いていて

 

部屋に合わないなー

とモヤモヤしますが

 

他にいい方法も思いつきません。

 

こんな感じで使っていました。

 

安東先生のYouTubeを観るようになって、大きなダイニングテーブルに憧れましたが

 

ダイニングスペースは4人用を置くのが精一杯です。

 

 

思い切って

 

「リビングにダイニングテーブルを置きたい!」おねがい

 

と夫に話した事もあるのですが、

 

「ソファーからテレビが見にくくなるタラーえー

 

ソファーとテレビ大好きな夫から即却下されました。もやもや

 

 

私はソファーに座ることはないので

 

ソファーさえ無ければなーキョロキョロ

 

と考えても仕方ない事を

つい考えてしまいました。

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

続きのお話しは

また今度お届けしたいと思います。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

またのお越しをお待ちしております!

ブログは月、金の朝6時に更新しています。

 

安東流お片付けが
多くの方に届きます様に!
ランキングに参加しています。

下の写真をポチっと応援クリックを

お願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

いつも読んで頂き
応援ありがとうございます
 

Instagram・TikTokにも

お片付けの色々を投稿始めました。

フォローして頂けると嬉しいです!

 

i

 
 

*活動地域*

静岡県、愛知県

神奈川県、東京都全域と

埼玉県、千葉県の一部です。

活動地域外の場合もご相談下さい!!

料金・交通費について

 

お悩みを是非ご相談下さい!
 

PVアクセスランキング にほんブログ村