ご訪問ありがとうございます。

片付けの伝道師 

安東英子先生認定

美しい暮らしの空間アドバイザー長瀬志織 です。

 

安東流お片付けをご一緒に!

*活動地域*
静岡県、愛知県、神奈川県、東京都の全域
埼玉県、千葉県の一部です。
 
長瀬へのお問い合わせ

 

 

*****お知らせ*****

 

【写真・思い出整理】

Zoomセミナー

開催のお知らせ

柴田佐妃子アドバイザーのセミナー

開催まで1ヶ月です。

 

写真、思い出の品のお片付けは

書類のお片付けに次いで最後の

そして時間が掛かる作業。

どう整理したら良いか悩みますねタラー

 

スッキリ片付けるための

ヒントが盛り沢山です!

お申込みはお早めに!下矢印

 

 

衣類のたたみ方

Zoom個人レッスン

美しく沢山収納出来ます!

安東流のたたみ方で

引き出しがスッキリ!ルンルン

 

詳細はこちらをクリック下矢印

 


 

安東先生のYouTube

美しい暮らしの空間チャンネル

 

今までは21時にアップでしたが

6月15日から

朝10時のアップ

に変更されます!

 

新シリーズ!

安東先生とキラリさんとのコラボ企画キラキラ

 

リレー形式で

キラリさんがコラボ#3

UPされました!

 

動画に飛びます 下矢印

 

次回【コラボ#4】は

安東先生のチャンネルでキッチンのアドバイス

15日UP、楽しみです!

 

再生リストはこちらです下矢印

 

★是非ご覧ください!

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

安東先生と土屋親方の

夢の様なリノベーションです。

 

 

間取りでお悩みをお持ちの皆様、


片付けとセットのリノベーションで

快適な暮らしを実現してみませんか?

 

詳しくはホームページ

是非ご覧くださいルンルン

下矢印下矢印

 


 

皆様こんにちは

美しい暮らしの空間アドバイザー

長瀬志織です。

 

 

美しい暮らしの空間アドバイザーの皆さんのブログで

 

おうちのメンテナンスの様子が紹介されています。

 

大浦坂恵子アドバイザー

依頼者様がベッド周りのお掃除をされて・・!

 

 

金澤千加代アドバイザー

いつもながら

友人Oさんのご主人のレベルの高さに驚愕ですびっくり

 

仲田弘美アドバイザー

和室のリニューアルもとっても素敵ですラブ

 

 

一年中おうちのメンテナンスは色々ありますが

 

私は特に梅雨に入る前にやりたいことがありました。

 

 

それは、ベッドのマットを洗うお手入れです!

 

 

私が使用しているのは

真央ちゃんでお馴染みの

エアウィーヴ。

 

 

購入理由は、お店で試して寝心地が良かったのと

 

カバーを外して中まで全部洗える事。

 

 

全部洗えるという言葉に弱いです。爆  笑

 

 

マットのカバーは簡単に外せるので時々お洗濯していましたが

中のマットを洗うのは手間と時間が掛かるので

 

ちょっと覚悟が必要でした。

 

 

でもずっと気になっていて

 

お天気が最高に良い日を狙って

洗ってみました!

 

 

まず、シーツ、布団カバーから順番にお洗濯

 

そしてマットのカバーに先に掃除機をかけます。

 

 

縫い目に入り込んだホコリやちりはお洗濯しても残る可能性があるので

 

出来るだけ掃除機で先に取ります。

 

 

それには、

安東先生もご愛用の

アイリスオーヤマの布団クリーナーが活躍します!

 

 

 

以前、布団クリーナーが欲しくてどれを買おうか迷っていましたが

 

安東先生がYouTubeでこの布団クリーナーを使いながら楽しそうにご紹介されているのを見て

 

やっぱりこれだ!!

 

と後押しされてポチッと購入!気づき

 

 

ダニちりセンサーが付いているので

 

ハウスダストが多いと、少ないと黄色、きれいだとのランプが点きます!

 

 

きれいになるの目で見て分かるのでモチベーションが上がりますメラメラメラメラ

 

この布団クリーナーを買う前は、普通の掃除機で布団用ヘッドで掛けていましたが

結構大変でした。

 

 

更に以前はベッドを使ってなかったので

 

たたみに布団を敷いての作業は腰が辛かった💦

 

 

そして、掃除機をかけても

きれいになったかよく分からないので、

 

「きっときれいになったはず!」

と想像するしかなかったです。

 

 

このクリーナーは布団に特化しているので

持ちやすく、とても楽に動かせます。

 

それに、ベッドにしてからは腰の負担がとっても楽になりました!

 

 

ダニちりセンサーできれいになっていくのが実感出来るので楽しいです!ラブルンルン

 

 

布団クリーナーの話が長くなりました💦

 

 

表と裏、掃除機を掛け終わったらカバーを外します。

 

カバーの上下がファスナーで全部外せるので外すのがとっても楽です。

上側のカバーを外したところ

 

順番にカバーも洗濯機で洗います。

 

 

そして、、一番大変なマットの中を洗う作業。

 

 

重さは大丈夫ですが

丸めても持ちにくくて、運びにくいアセアセ

 

お風呂場へ持って行き、浴槽に立てます。

 

 

薄めた洗剤を全体にスプレーしてそのまま30分。

 

 

シャワーで洗剤をよく洗い流します。

 

 

洗う作業はこれだけ、

超簡単です!

 

 

見た目には汚れている様には見えませんでしたが、

 

シャワーをかけた後、下にちり?埃?

もしや〇〇?ガーン

 

黒っぽい汚れが落ちていました。

 

 

よーくすすいで

 

水が切れるのを30分ほど待ちます。

 

手でポンポン叩くとわーっと水しぶきが出ます!

 

何度もたたいて出来るだけ水を切ってから干します。

 

 

この移動が大変なのです。タラー

 

ぬれているマットを抱えるのはイヤなので

 

大きめのタオルに乗せてサーっと引きずって移動しました。

 

 

床はぬれませんでした。

 

 

そして風が通る様に立てておきます。

ここでもぽんぽん叩いて中の水気を出来る限り飛ばします。

 

中の繊維にからみついた水気が時間が経つとまた溜まってくるので

 

ポンポン叩くのを何回か繰り返して行きます。

 

そのときに少しでも速く水気を取りたいのでタオルを両手に持って叩きます。

 

 

乾いて来たら上下をひっくり返します。

 

この日はものすごくお天気が良かったので夕方までに乾きました。

 

 

マットを乾かしているうちに

 

すのこベッドのお手入れをします。

 

すのこをひっくり返して拭きました。

 

布団クリーナーのカップも洗っておきます。

 

全部乾いたら元に戻して

 

これで安心して梅雨を迎えられます。グッ

 

 

すごく大変と思っていましたが、終わってみるとそうでもなかったかな?

 

 

一番大変だったのは2階からマットを往復で運ぶ作業でした、、

 

 

三つ折りタイプで中が三分割に出来る商品はもっと簡単に気軽に洗えそうです。

 

 

ちょっとお値段は高いですが

次に買うときは絶対にこれがいいな〜

 

などと考えながら

 

いつも以上にぐっすり気持ち良く眠れました!お月様

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

安東先生がよくお話しされますが

 

家の中はきれいに片付いていても

 

お掃除する所が沢山あります!

 

 

だからこそサッとお掃除が出来るように

 

お掃除したくなるお部屋にしておきたいですねグリーンハーツ

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

またのお越しをお待ちしております!

ブログは月、金の朝6時に更新しています。

 

安東流お片付けが
多くの方に届きます様に!
ランキングに参加しています。

下の写真をポチっと応援クリックを

お願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

いつも読んで頂き
応援ありがとうございます
 

Instagram・TikTokにも

お片付けの色々を投稿始めました。

フォローして頂けると嬉しいです!

 

i

 
 

*活動地域*

静岡県、愛知県

神奈川県、東京都全域と

埼玉県、千葉県の一部です。

活動地域外の場合もご相談下さい!!

料金・交通費について

 

お悩みを是非ご相談下さい!
 

PVアクセスランキング にほんブログ村