こんにちは
昨日は、第5期クラウンアンバサダー・ベーシック講座の2日目
恒例のクラウン体験パート1という事で、参加者のみなさまには想い想いの格好で
登場して頂く日。
 
今期はほぼ9割の方が初心者の方ばかり。
赤鼻は一体どこで購入したらよいのやら・・・?という方が殆どでした。
 
前回の講座が終った時に、みなさまにお伝えしたのは
 
「いっぺんに全部揃えなくて良いですよ
 赤鼻一個、靴下一個でも、いつもと違うものを揃えてみてください
 何よりも楽しみながら準備することが大切ですから」
 
とお伝えしました
 
朝、集まってみると・・・ビックリマーク
おおおおおお!!
わあああああ!!!
 
素敵!素敵!
早速写真撮影!!
 
 
毎回この2日目の朝はお互いの衣装を見せ合いっこして一気に盛上がります
 
初日の時とは全然違うノリ
この辺りがまたクラウンマジックの面白いところなのです
 
いままでやった事がないことをやってみる
着てみた事がない服を着てみる
普段はやらない格好をしてみる
 
ちょっとした事かもしれないけれど、その人にとっては大きな一歩で
大きなチャレンジ
 
中にはお母さんに創ってもらった と嬉しそうに報告してくれる参加者の方もいたり
着物をリメイクされて衣装を創ったり
アイデア満載で、見ているだけで面白い
 
 
 
 
こういうワクワクした体験やドキドキした体験をクラウン自身が持っている事が大切なのです
 
ワクワク、ドキドキ、たまにはすべったり、転んだり
チャレンジしたり
 
そんな一生懸命な姿が実はクラウンそのもの
 
そんな姿に周りの人達は心動かされるのです
 
 
 
神奈川から参加してくださった女性のクラウンが教えてくれました
 
 ランチタイムに隣のテーブルに座った車いすのおじいさんが
 自分達のことをみて声を挙げて笑ってくれたんですよ!!
 思わずハグしたくなっちゃいました
 
嬉しいですよね
クラウン衣装でなかったらおそらく起こらないこと
これがクラウンマジック
 
誰かと誰かを繋げてくれる
 
あの人と友達になってみようかな という気持ちにさせてくれる
 
そんな道具のような気がしています
 
 
 
<単発セミナーのお知らせ>
連続では難しいが、単発で受けてみたいと言う方に耳寄り情報です
東京での開催がそもそも少なくなっていますので、この機会にいらしてください
 
○スクールぜん事業 東京3月5日 医療者・介護者向けセミナー 
http://www.bodymindspiritresearchlab.com/?p=22976