こんにちは

昨夜の満月ご覧になりましたか?

煌煌と照らしてくれている月にうっとりして心も穏やかな夜を過しました。

 

さて、

先日の1月8日 クラウンアンバサダーの集まりではこんな事もしてみました

 

私達クラウンができることってなあに?

 

クラウンって聞いてどんなイメージ?

 

クラウンの可能性ってどんなことがあるかな?

 

それをクラウン達に問い掛けました

 

3日間の受講を終え、クラウンとしての活動を始めた人

職場や日常でクラウンを取り入れている人

ちょっとでも触れてきた中でそれぞれが思っているクラウンの可能性やイメージを付箋に書いてだしてもらいました

 

付箋に書いてもらったものをみんなでみながら、デイスカッションしました

 

上がってきたものは どれもユニークでオモシロイものばかり!!

 

そして

 

深い想いの詰まったものばかりでしたキラキラ

 

〜中から一部抜粋してみます〜

 

○人と人をつなぐもの

 

○知らない自分に出会える可能性

 

○心が開く感じ

 

○くすり

 

○違いこそが面白い、面白がられる

 

○許せることが増える

 

○その人を知りたいという気持ちになる

 

○楽しいことしか考えなくなる

 

○クラウンは自分が自分でいられる

 

○太陽

 

○寄り添うってとまっていられること

 

○こどもも大人もみんな横のつながり

 

などなど 書ききれないくらいの ワードがあがってきました

 

読みながら、内面の深いところが垣間みれて 私は気持ちがあったかくなりました

 

そして

 

こんな想いを持った人が側にきてくれたら、心の傷も癒えていくだろうなと思いました

 

 

内面の豊かなクラウン達

 

何か派手なパフォーマンスを見せることよりも、

人と係る上で大切なものをもっているクラウン達です

 

 

 

(写真:近藤浩紀)