こんにちは

早いもので明日から12月、師走なんですね。。

振り返ればこの1年も、ここ最近のひと月も早かった!!

 

クラウン講座、研修講師、講演会、クラウニング・・

まさに駆け抜けてきたというのが相応しかった。

 

とにかく通りすぎていく感じでしたが、

ふっと改めて思い出させてくれる事がありました。

 

11月17日に訪問した熊本赤十字病院からお礼のお手紙と訪問したこども達が書いてくれた絵が届いたのです

 

おおおお!びっくり!!

まさか まさかのサプライズでした

 

病院の窓口となって下さった職員さんからは

 

 「(前略)

  入院中のこども達、ご家族をはじめ当院こども医療センタースタッフ一同クラウンのみなさんとお会いできるのを非常に楽しみにしておりました。

  そして当日の楽しい音楽やユーモア溢れるコミュニケーション、可愛いバルーンのプレゼントにより、こども達が魔法のように明るい表情となり病棟全体に笑顔が広がっていきました。

  また、お子さんの入院で不安な生活を強いられているご家族にとってもリラックスした時間を過すことができたことと思います。

  さらに職員においても、子ども達やご家族一人ひとりとの時間を大切にされるクラウンの方々の姿を間近で拝見させていただき、貴団体の理念やこどもたちへの接っしかたを学ぶことができ貴重な経験となりました」

 

 というお手紙が添えてありました。

 

 ありがたいですね

 

 ずっと楽しみにしてくださっていたというのは病院に到着した時にみつけた私達のポスターや迎えてくださったスタッフの方の表情から伝わってきました。

 

 入院中のこども達は、どんな想いで私達に手紙を書いてくれたのかなと思いを馳せています。

 

短い滞在でしたが、なにかちょっとでも子供たちが病気を忘れるひとときであったら

うれしいです。

 

 

 そして

 きっとまた訪れたいと思いましたラブラブ

 

 ほんとうは、入院中のこども達が退院してくれていたらうれしい

 でも

 また会えたらうれしいなあと思うのも正直な気持ちです。