こんにちは
クラウンアンバサダー・ベーシック講座の最終日に行ったクラウニングでは、昨日のブログで綴ったような小さな物語があちこちで生まれていました。

公園の近くの高齢者施設から遊びにいらしていたおばあさんに出逢いました。
おしゃれな服とかばんをもったモダンなおばあさん。

早速クラウン達とのやりとりが始まります。

最初は

「これなんですか?
  なにをしているんですか?」


とおかしな格好の私達に対して、ちょっと不思議なものをみたような感じでした。

でも、いろいろとお話しているうちに、自分の名前の事を教えてくれたり、生まれた所を教えてくれたり、どんどん冗舌になっていきます。

たいそうな事をしている訳ではないのだけれど


なんだか一緒にいると自然と笑ってしまう

一緒にいる空間が居心地よくなる

だからまた笑いたくなる

こんな”笑顔の循環”が回っているのです

気づいたら

笑っちゃってる


だから

楽しい!




笑うって人と人をつなげてくれる

笑うって心も身体も解放してくれる

不安も取り除いてくれる

そんな気持ちのよいものなのです





こんなおばあさんの笑顔に

私達は、また笑ってしまう・・

だから

また、楽しくなるのです




写真:近藤浩紀