うれし!たのし!!だいすき!!!-すわ

盆と正月しか帰省しない私・・・。
昨日安曇野に帰ってまいりました。


途中の諏訪下りSAのようす。
さんさんと雪が降っていました。

スタバができたんですね。
盆と正月しか帰省しないから、
そんなことすら知らなかった。
スタバファンの私としてはうれしいことです。

でも、こんなに降ってるのに、
チェーン規制はかかっていなかったので、
シャーベット上の道路を走ってくるのは、
正直怖かったです。
いくら自分が冬用タイヤであっても、
周囲の車でノーマルタイヤの人が絶対いるはずなので、
いつ事故っても不思議はありません。


松本盆地に入ると雪もやみ、
安心して走れました。



で、実家に帰ると、
普段納戸状態の私の部屋は寒いのです。
暖房を入れる前の室内温度は2度。
思わず苦笑いです。


自分で呑みたいと買ってきた
塩尻産ワインは、
冷蔵庫ではなく、
台所外の納戸で冷やす。


とりぱんの世界です。
冷蔵庫のほうがあったかいんですから。


で、実家で何をするかというと、
別に何もしません。

しゃべりだすととまらない母親の聞き役と、
しゃべらないけど娘と出かけるのが好きな父親の
相手に徹します。

これも大事な親孝行かなと。


皆さんはどんな年末をお過ごしですか。
どうかよいお年をお迎えください。