先日、知人から

「橋本さん生きてるの??と連絡がありました

無事生きてますよー
ニコニコ

 


いま接客業界は転換期に突入しており
様々なお仕事をいただき、バタバタしているうちに走る人走る人
気が付けば12月になっていました

しかも、あと半月で年が明けるびっくりアセアセ

コロナ禍にて

亡くなられた方々や御家族の方や闘病中の方々
医療従事者の方々や

医療従事者の御家族の方を想うと
手放しでは決して喜べませんが
コロナは多くの気づき
ベル

を日本与えてくれていると思いました

どのような気づきかといいますと
販売という世界に飛び込んで

23年になります


こんなにダイナミックな

接客業界の転換期はなかったとおもいます

販売は「売上」「利益」を上げるという目標です
「お金
¥」というものと切っても切り離せない世界です
 
今年、消費者動向や

販売店の臨店を行っていて見えてきたのが・・・

消費者はお金で買えないもの
乙女のトキメキ

に価値を見出している

お金で買えないもの
命 健康 時間 幸せ 

空間 雰囲気 笑顔 自然 などです

つまり

言葉にならない感情

が基本ベース

販売体制の見直し

業務改善においてのキーポイントは

 お金で買えないもの
命 健康 時間 幸せ 

空間 雰囲気 笑顔 自然 

を中心に考えると

この時期 突破口ハッハッ

が開けるとおもいますロケットロケット

お客様の命とは何か?
お客様の健康とは何か?
お客様の時間とは何か?  
お客様の幸せとは何か?
お客様の空間とは何か?

販売員(従業員)の命とは何か?
販売員(従業員)の健康とは何か?
販売員(従業員)の時間とは何か?  
販売員(従業員)の幸せとは何か?
販売員(従業員)の空間とは何か?

1955年~1973年の高度経済成長期に

青春時代を過ごした経営者の方からすると
「そんな形のないもの!」と思うかもしれません

そうなんです!
「そんな形のないもの
乙女のトキメキ

に消費者や従業員は

価値を置いているのですキラキラ

つまり、
販売はお金
¥を考える仕事なのに

消費者はお金¥以外に価値を置いている
という表裏一体の状態です
!!!!

いつも思い浮かべるのが 扇風機の羽です


写真AC:nanacoさんのお写真です

 

扇風機の羽は
  後ろから空気を吸い込み
手裏剣
  前から空気を出しますよね

前と後では

  まったく違う現象がその場で起きているわけです

20代の頃

ずっと回る扇風機の羽を

「うわ~すごいなぁ~びっくり
と1時間くらい観ていた
目

畳の部屋を想い出します

悪いように解釈しないでほしいのですが
OK
そのような意味で、この転換期は
多くの様々な気づきを

日本与えてくれていると思いました合格


「いいようになっちょる!」とおもって
前を向いて、スローにちょっとずつ
じっくり生きていきましょう!!

   ※   ※   ※

今日もお読みいただきありがとうございます 
笑い泣き


ホームページはこちらでーすコスモス


過去のブログ一覧はこちらでーす黄色い花