今日 12月20日は
日曜日ですが・・・
相変わらず
販売の現場を見に行ってました



なぜ、販売の現場をよく見に行くのかというと

私の座右の銘は
「真実はお客様が持っている」
「答えはお客様が出す」



現在、コンサルティングや
営業マンや販売員さんの研修

を行っていますが
私は「お客様はこうゆうことを求めていますよ」と
あくまでお客様の気持ちを代弁しているだけなのです

つまり、最後は
「真実はお客様が持っている」
「答えはお客様が出す」






今日は、横浜地下街「ポルタ」




さてここで問題です
これは何の自動販売機でしょう?

カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室


プロアクティブ という化粧品です


化粧品が自動販売機で売っているのです
単価は、3200~9600円


「化粧品を自動販売機で売る時代になったなぁ~」
なんて、平凡な意見で終わるわけないです

消費者動向に興味深々目


あらゆる角度から
観察していましたジーッジーッ



店販で成功するには
6つのポイントがあります

1、 商品ブランド
2、 スムーズな客動線
3、 商品説明
4、 支払い方法のわかりやすさ
5、 リピートする仕掛け
6、 経費ランニングコスト



この6つの視点から
この化粧品 自動販売機を観察した
簡単な結果は
こんな感じです



1、商品ブランド
→CMも多いので
女性なら聞いたことがある化粧品です
プロアクティブ ホームページ


2、スムーズな客動線
→販売員がいない自動販売機なので、
強引な接客などがないので
近寄りやすいわけです

女性ばかりが立ち止まるのかと思いきや!
7割以上はカップルドキドキ

プロアクティブの化粧品を
知っているリピーターの女性か

機械好きの男性の目に止まり
「お! なんだコレ!目
と足が止まるのです


3、商品説明
通常、販売員がする説明を
上についている
TVモニターがしているというわけです


カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室


4、支払い方法のわかりすさ
買いたい人はタッチパネルで購入
支払い方法はクレジットカードのみです

カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室


5、リピートする仕掛け
私が視察した横浜地下街「ポルタ」
横浜駅東口と直結しており
1日平均の来街者数は
平日約10万人、休日約11万人(2007年データ)

通勤OLが多く、
地下街「ポルタ」自体の集客力があり
リピートが多いので、
一度、自販機の位置を知るとリピートになる
可能性が高い利点があります



6、 経費ランニングコスト
設備の初期費用はかかりますが
販売員の人件費がいらないわけです 

元々いる地下街「ポルタ」の警備員さんが
ウロウロしているので

いたずら等の防犯対策も
特別なコストなくできるわけです



それに加え、

・ 買物の面白さを提案しており

・ お客様のタイミングで買えるため
   お客様のストレスがない

おもしろい販促で
ついつい足もしげく通ってしまいました笑


私が見ていた1時間で
平日では、10分間に1人 立ち止まり
日曜日では、5分間に1人 立ち止まり

30分間に1人の割合で購入


販売員がいない分、
全立寄り客の滞在時間が平均1分間と短いのが
難点ですが、おもしろい販促です


消費者の動向は日々変化しているのは
やはり現場を見るのが一番ですね


販売員の私は
いろいろ考察し
身が引き締まりましたあ゛ぁ゛っ


全国でも展開しているようです ので
見に行くと新たな発見アリだと思います目




さぁ、全国のクリスマス商戦の皆さん
一緒にがんばりまひょー いえー

カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室


きょうもお読みいただきありがとうございますニコニコ


   ※   ※   ※

過去のブログ記事一覧はコチラ でーすドキドキ