IT導入補助金 | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村

 

皆様こんにちは!服部純大と申します。

本日は「IT導入補助金」についてお話します。

 

IT導入補助金は

3大補助金(4大補助金とも)にも含まれる有名な補助金です。

 

この補助金は、IT支援事業者(※登録しているITベンダー)が支援する補助金です。

 

改めてIT導入補助金はメリットの多い補助金と感じましたのでお伝えします。

 

【IT導入補助金のメリット:補助金を活用する申請事業者側】

スピードが速い

補助金を活用する際の難点は「遅い」点ではないでしょうか、

殆どの補助金は計画作成から申請、採択、交付申請などを経て、事業が開始できるまで半年~1年ほど掛かります。

しかし、IT導入補助金は申請後1か月程度で採択発表があるため、ITツールを導入したいと考えてからスピーディーに活用ができる補助金です。

 

採択率が高い

枠によって採択率は異なりますが、

補助率の高いデジタル化基盤導入枠では採択率が80%以上です。

 

補助率が高い

IT導入補助金は、費用の1/2~3/4が補助されます。

 

【IT導入補助金のメリット:ツールを販売するIT導入支援事業者側】

単価の増加

補助金を活用するため、高額な提案を行いやすく、販売単価の増加につながります。

 

売上の回収スピード増加

補助される経費として、最大2年分の月額費用も補助されます。

そして補助金は入金後の後払いのため、申請事業者は2年分の売上を早期に回収することができます。

 

 

IT導入支援事業者、申請事業者、共に大きなメリットのある補助金のため

ITツールによる効率化を進めたい事業者様は積極的に活用することをお勧めです!

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村