プレゼンのための緊張対策 | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村

 

こんにちは!「売れプロ」11期生の本村公一(モトムラコウイチ)です。

 

プレゼンと緊張

今回は、

プレゼンで緊張しないようにするには、

 

「本番前に3人以上の人に話を聞いてもらう。」

 

と良いです、という話を書きます。

プレゼンではいつもガチガチに緊張してしまうんです・・

と、私と同じような悩みをお持ちの方には、ぜひ試していただければと。

 

本村さん、登壇してみませんか?

先日、とある内容の講演(オンライン)をさせて頂く機会を得ました。

思い起こせば、講演日より6週間ほど前、大先輩から登壇の打診を受けたのでした。

 

「チャンスの女神は前髪しかない。」(売れプロ塾長・青木先生もよく仰る言葉)

 

私も、掴みました(笑)。

 

が、ここからが大変。

このプレゼン、緊張しそう・・

だって、聴いてくださるのは中小企業診断士の(大)先輩の方々なんですよ。

そんな方々を前に、私のような新米診断士が緊張しないようにするには、どうしたら?

 

巡り合ったアドバイス

インターネットや書籍を鬼リサーチの結果、

 

「本番前に3人以上の人に話を聞いてもらう。」

 

というアドバイスに出会いました。

これは、3人(以上)のグループに対して一回話すという事ではなく

3人(以上)の方に別々のタイミングで話す、ということです。

なんでも、その効果としては、

 

①   聞いてもらうという行為自体に慣れる

②   自分の話のアラが見つかる

 

というのです。

 

・・・今までの私のプレゼン準備っていったい。

相手抜きで、誰もいない空間での発表練習しかやってこなかったよ。

ええい、ままよ!騙されたと思ってやってみよう!

 

 

3人相手にリハーサル

不運にも(!?)私の練習「相手」に選ばれたのは、以下の方々でした。

 

a.    登壇の打診をしてくださった方(男性、中小企業診断士の大先輩) 

b.   『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』同期(男性診断士) 

c.   フレッシュ診断士研究会の同期(女性診断士) 

 

上記3人は、ご多用の折にも拘らず、3人別々のタイミングで

リハーサル(オンライン)につきあってくださいました。

 

結果としては、あら不思議。

 

①   回を追うごとに、聞いてもらうことに慣れ、

②   リハーサルごとに、沢山のフィードバックを頂くことができ、

 

3人に話を聞いてもらった後は、本番でも緊張しなさそうと思えるようになったのでした。

 

結果

そして迎えたオンライン講演本番の日。

事前に3人の人に話を聞いてもらったおかげで、

緊張することもなく、最初から最後まで、無事に講演を終えることができたのでした。

 

最後にもう一度。 プレゼンで緊張しないようにするためには、

「本番前に3人以上の人に話を聞いてもらう。」

ぜひ試してみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村