経営者の軍師を目指して | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村

 

こんにちは。中小企業診断士の小松弘樹(こまつひろき)です。


売れプロ11期生です。診断士登録は令和3年5月、中小企業専門の政府系金融機関に勤務する企業内診断士です。会社に入ってから、もう少しで30年。現場の営業店より本部勤務の方が長くなりました。支店長経験もありますが、これまでベンチャー企業から中堅企業、上場企業まで、たくさんの中小企業経営者とお付き合いさせていただきました。

 

最近、久しぶりに映画を見に行きました。「キングダム2」です。「週刊ヤングジャンプ」で連載されている漫画が原作で、古代中国の春秋戦国時代末期を舞台に、「中華統一」を目指す後の始皇帝と「天下の大将軍」を目指す主人公の物語です。映画を見終わったあとも、興奮冷めやらず、NHKで放映されたアニメをNetflix で全て見直しました。

 

私が「キングダム」にひかれる理由は、そこで描かれる世界が中小企業経営に重なるからです。ざっと、思いつくままに挙げてみると、リーダーシップ、経営ビジョン、ダイバーシティ、女性の活躍、公平な人事評価、チームワーク、アライアンス、窮地でも決してあきらめない踏ん張り、などなど。

そして、物語のカギになるのは、軍師と呼ばれる策士の存在です。優れた武将のそばには、優れた軍師がいます。中小企業の経営者は、ある意味、孤独です。決断に迷うときもあります。私も今まで、金融機関の立場で「あなたの意見を教えてくれ」と数多くの相談を受けました。経営資源の制約がある中小企業にとって、正しい方向にエネルギーや資源を投入することは、極めて重要です。

 

私が売れプロに入塾した理由は、言葉で伝える力を磨くためです。青木先生の入塾セミナーに参加して、圧倒的な話術とそれを会得するための高い意識に感銘を受けました。また、それは自分がリーダーとして、さらには、アドバイスする立場としても、補強すべきポイントでした。

 

もう一つの理由は、志が高くて素晴らしい同期各方面で大活躍されている先輩の存在です。私も、青木先生のように、言葉で経営者の心を動かすことができる軍師となれるように、仲間と刺激し合って、励んでいきたいと思います。最後まで、お読みいただきありがとうございました!

 

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村