プレゼンが苦手という方へ | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村

 

 
皆さん、こんにちは!
売れプロ9期生の竹内希菜です。

早いものでもう3月です。9月から売れプロに参加しましたが、あっという間に終わりが近づいてきてしまいとても寂しいです。


売れプロに入った時、私は仕事でプレゼンが下手すぎるという指摘を受け、自信を失っていました。
「話し方が悪い」、「声がコンサルぽくない」といった直せること、直せないこと様々指摘を受け、仕事での話す機会がとても怖くなり、さらに自信なさげに話してしまうという負のループに陥っていました。

自分ではどう直したらよいかわからず、かなりのストレスを抱えていたのか、仕事中も休日も涙が止まらなくなってしまったことがありました。(リモートワークでよかったです。。)

売れプロでは、毎回プレゼンする機会があり、先生からのフィードバックをしていただけます。
先生からのフィードバックは毎回的確で、よかったところは褒めていだけるので自信につながりますし、悪かったところはどうやって直したらいいか的確なアドバイスをいただけるため、どのように直したらよいかわからないということにはなりません。

「声がコンサルっぽくない」という指摘は、コンサルとして仕事していくにあたり致命的であるうえ、また、声は生まれ持ったものであるため、自分ではどうすることができません。コンサルには向いてないのかな・・・と諦め始めていましたが、百戦錬磨の先生や周りのメンバーのフィードバックにより、自分の声も正しく使えば武器になるということがわかりました。
また毎回発表する機会があることで自信につながっていきました。プレゼンがうまい人の話し方を参考にし、自分の話し方をブラッシュアップすることもできました。

最近は会社で話す機会があった際も、売れプロでのプレゼンを思い出し少しずつ自信をもって話せるようになってきました。
ちょっとずつですが、負のループから抜け出せているような気がします。

プレゼンの自信がどうしてもない、人前で話すのが苦手という方にこそ売れプロに入会する検討をしていただきたいなと思います。

 

それでは^^