【小野和斗】売れプロ1年間で得られたこと | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

皆様こんにちは。売れプロ8期生の小野和斗です。

 

いよいよブログリレーも10周目、最終回ですね。最後は売れプロでの1年間を振り返り、閉めたいと思います。現在売れプロへの入塾を検討している方に、参考になれば幸いです。

売れプロへの入塾をご検討されている方の多くは、効果として、プロとしての心構えやスキル、そして人脈形成等を期待されているのではないでしょうか。

それらは、間違いなく売れプロで得ることが出来ます。売れプロでは、売れるプロ講師やコンサルタントはどのような行動特性を持っているのか。売れない人と何が違うのか。そういった原理原則を、網羅的・体系的に、MECEに、具体的に、実践的に、実際に成功されている青木先生から学ぶことが出来ます。また、ほぼ毎回のミニプレゼンによるプレゼンスキル、実務実習によるコンサルタントスキルも得られます。共に受講する塾生も意欲の高い方ばかりで、多くの刺激をいただきましたし、たくさんの仲間が出来ました。

それらの充実した学びの中で、私が最も勉強になったのは「自分をプロデュースすることの大切さ」です。プロとして仕事をしていく以上、スキルや人脈、経歴などが大切なのは間違いないですが、それらと同じくらい「それを第三者にどう見せるか」という視点が欠かせません。自分が他者からどう見えるのか。どう見られたいのか。そのためにはどうしなければいけないのか。そういった「第三者視点」と「プロデュース方法」を徹底的に学んだ1年間でした。もちろん、このブログもその一環です。

今後の診断士活動の中で、自分をプロデュースする視点を忘れず、仕事を依頼してもらえるような人を目指していきます。

 

それでは。

 

売れプロ8期生 小野和斗