私のキャリアプラン | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

こんにちは、売れプロ8期のJACKこと浅田泰崇です。
早いもので今回が最後の投稿となります。
これまでお付き合いいただきありがとうございました。

最後は私のキャリアプランを書こうと思います。
こういったものは公表することによって、自分にプレッシャーをかけ、実現が近づくと思います。

最終目標は中小企業診断士として独立することです。しかし、現在の会社に所属しているからこそできることをやってから独立と考えています。

まず、工場の経営をやります。子会社に経営者として出向することができるので、そこでヒト・モノ・カネ・情報について自分の肌で感じてみたいのです。子会社なので企業文化や風土も異なりまし、お客様の企業規模も小さくなります。小ロットのため自動化されていない部分も多く、手作業も多くあります。従業員のモチベーションをあげ、子会社で№1利益率になることを目指します。工場を経営することは中小企業の社長と話しをするうえで、非常に有意だと思っています。

次に本社で人事系の仕事をやりたいと思っています。残念ながら弊社の人材教育は満足いくものではないですし、従業員のモラールも低いと感じています。頑張って働いても儲からない→業績連動賞与が少ない→モチベーションダウン→頑張って働いても意味がない→さらに儲からないという負のスパイラルに陥っていると感じています。
MBOも形式上やっていますが、何が評価されるのか明確になっておらず、形骸化しています。
人材教育と人事制度で社員のモチベーション向上→業績向上→社員のモチベーション向上という好循環を作りたいのです。

これらができたら卒業(独立)かなと思っています。

売れプロでは青木先生はもちろん、向上心の高いメンバーが集まっており、多くのことを学びました。
これらを成長の糧として、これからの診断士人生を歩んでいきます。
少しでも興味のある方は、説明会等に参加してみてください。

浅田 泰崇