月次目標はSMART(スマート)に立てよう | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

皆様こんにちは。売れプロ8期生の小野和斗です。

早いもので、2020年ももう3月ですね。お正月に一年の目標と計画を設定した方は多いかと思います。2ヶ月が経過しましたが、計画は順調に進んでいますでしょうか。

年次の目標を達成するには、月次の目標をしっかりと達成していく必要があります。そして、月次の目標を達成するためには、週次の目標を達成していく必要があります。

 

でも、目標達成ってなかなか難しいですよね。

実は目標達成できるかどうかは、目標の立て方に大きく左右されます。コツは、できる限り「SMART(スマート)」に目標を立てることです。

 

SMARTとは、

・Specific(具体的な)

  →抽象的な目標は達成の意欲がわきませんし、達成できません。

・Measurable(測定可能な)

  →達成できたかどうかが客観的にわかるように。数値化が一番の方法です。

・Achievable(達成可能な)

  →達成不可能な目標は、意欲を削ぎます。少し背伸びすれば達成できるくらいの目標が良いとされます。

・Related(自分のビジョンや組織の目標に関連した)

  →なんのための目標なのか、達成した先に何があるのか。それらが無い目標は、達成の意欲がわきませんし、そもそも無意味です。

・Time-bound(時間的な制約がある)

  →いつまでに目標達成するのか。期限を決めることが大切です。

の5原則の頭文字を取ったものです。

 

この5原則に則った目標を立てることができれば、達成の確率は飛躍的に高まります。年次からSMARTに立てられるのが理想ですが、なかなか難しいもの。少なくとも月次では、SMARTな目標を立てて、目標達成へと向かっていきたいですね。

 

それでは。