厚生年金の一時金。 | 勝負師  藤咲美優

勝負師  藤咲美優

私は父親じゃない。母親じゃない。親なんだ。


4年前に倒産した会社の、
厚生年金基金も、
ちょうどその時に解散しちゃって。

掛け金を今請求するか、
定年後に請求するか選べたから、
30年後は絶対忘れてるから、
先に受け取りにした。

忘れていた頃に振り込みきたー!
口座解約してなくて良かった。

2年働いて、
払っていた厚生年金の返ってきたの813円だけ。。。

余ったお金をみんなで分配したから、
仕方ないけど。

払った年金が返ってこない、
ってなるのを目の当たりにした感じ。

正社員で7社目なので、
毎回違う厚生年金に加入しているせいか、
それぞれ半年~2年ぐらいしか払ってないので、
どこに何を請求するのか、
全然分からないー。

ましてや、
前職場は厚生年金の金額が他より高いのに、
3年未満で退職したから、
返金しませんって、
何も上乗せ分は返ってこなかったよ。。。


3月31日振り込みってー!

確定申告は今回やるの??
来年やるの?

来年の確定申告なんて、
絶対に忘れてる。
今年も去年転職したから、
行かなきゃいけないのに、
すっかり忘れてたぐらいだから。