年末調整が分からない。 | 勝負師  藤咲美優

勝負師  藤咲美優

私は父親じゃない。母親じゃない。親なんだ。

年末調整の紙が届いて、
記入中。

今までも、
よく意味分からずやってたけど、
今日気づいたこと。

国民健康保険は、
控除の証書が届かないから、
自分で金額書かなきゃいけないみたい。

今まで知らなかった。
転職回数多いと、
合間合間に国民健康保険や国民年金を払う時が出てくるさね。

その分を今まで、
申告してないのに気づいた。

生命保険料やローンの返済は10月ぐらいに控除の証書が来るから、
とりあえず会社に渡していたけど、
国民健康保険は自己申告で書かなきゃいけないらしい。

今更、
ググッて気づいた。

国民年金も、
11月や12月にちょうど払ってしまうと、
領収書を自分でつけることになるらしい。

知らなんだ。

なにげに去年とかの領収書を見てたら、
年末に払ってたー!!

金額は分からないけど、
地味に損してそう。

マジで、
毎回よく分からない。

今は派遣会社だから、
3ヶ月働いて、
正社員になったとしても、
またもや年末調整でめんどくさそう。