東日本の大地震。 | 勝負師  藤咲美優

勝負師  藤咲美優

私は父親じゃない。母親じゃない。親なんだ。

今日は仕事を休んで、
娘を小児科と眼科に連れていったよ。

テレビではもちろん地震のニュース。
局によって、
内容が少しずつ変わるから、
たまにチャンネル変えて情報収集している。

相馬市がでれば、
中学の恩師、
相馬先生の顔が浮かび、
門脇町がでれば、
同級生の門脇くんの顔が浮かぶ。
仙台に行くときは、
六丁の目の知り合いの家によく泊まってるんだけど、
もちろん音信不通。
フェリー埠頭から近いから怖いよ。

まだ、
昼間に起きた地震だから、
みんな家じゃなくて会社や買い物や学校に行っている可能性があるから、
大丈夫かもしれない。

西中田や柳生らへんは水没してないって、
地元の友達からメールがきてた。
その子は私の結婚式にわざわざ仙台から来てもらい、
スピーチをしてくれた親友。

唯一連絡がとれる仙台の子なの。
その子も知り合いが六丁の目に住んでいるから、
今から見に行ってくるって、
昼間にメールがきた。

死者・不明者が現時点で1700人越え…。

怖いよ。

政令指定都市なのに、
人口はかなり少ないのが仙台の特徴さね。
特例で政令指定都市になったところ。

荒浜に200人以上の遺体、
名取市でも100人以上の遺体…。

名古屋で300人なら、
全員知らない人の可能性が高いけど、
仙台で300人なら、
絶対一人は私の知っている人が含まれていると思う。

どうしたらいいか分からない。

新幹線や飛行機が動き出せば、
みんなに物資を送れるし、
仙台の子を名古屋に呼べるのに。

仙台さ行って、
救助活動を少しでも手伝えるのに。

日本の半分が震災にあうなんて。
どうなっちゃうんだろう。
二人目を出産したばかりの友達もいるんだよ。
オムツもないし、
ミルクもないから、
絶対困っているさね。


今すぐ助けに行きたいのに、
遠いから行けない。

遠いからこそ、
震災にあわなかった立場だから、
何か助けられることがあるはず。


テレビで4~5人の遺体が道路にバラバラにあって、
全部に毛布が被せられていた映像や、
担架で遺体を運んでいる消防士の人たちの映像が流れて、
胸が締め付けられた。


地震があるたび、
子供の時に読んだ関よしみの漫画のセリフを思い出しちゃう。

地球の人口が異常に増えたせいで、
自分のキャパを超えないように、
地球は時々天災を起こして、
人口を減らすんだって。
地球はちゃんと自分で人口が増えすぎないように調整しているんだよ。

昔は信じなかったけど、
阪神大震災やインドネシアの津波とか、
今回の地震をみていると、
ほんとに地球は生きていて、
人間を減らそうとしているんじゃないかって思ってしまう。

自然を減らしたしっぺ返しを受けているようにも見える。

原発の爆発も、
人間が便利さを求めた結果、
被ばく者の被害がでているんじゃないのかなぁ。
福島の人たちは地震だけでなく、
放射能の恐怖まで増えて、
不安さね。

どうしよう。
何かできないかなぁ。