退院後の食生活 | くも膜下出血からの生還

くも膜下出血からの生還

独身
パートナーなし
女、49歳
一人暮らし
自宅でくも膜下出血を発症
入院から退院、自宅療養を経て仕事復帰に至るまでの記録です。

今後同じような経験をされる方やその周りの方々の
何かの助けになれればと思います。

こんにちわ。

 

お正月を病院で過ごし、目標にしていた年明けの退院も近づいて来ました。

3日、病室に来てくれた先 生が『明日MRIを撮って問題なければ今週中に退院出来るでしょう。退院の日程を決めましょう』と言って下さいました。

 

この頃は頭痛も軽く、頭痛がない時もあるほど体調は良くなっていました。

歩行も安定。階段の上り下りはすぐに息が上がり、とても辛いものでしたが、それもだいぶらくになっていました。

 

退院後の食生活について栄養士の方とカウンセリングがありました。

ざっくりと私の食生活。

朝食 なし

昼食 食べたいものを食べる(ごはんやパスタ、麺類など)野菜と肉か魚、卵などのタンパク質も。

夕食 お酒を飲みたいので炭水化物はとらない。肉か魚、野菜、足りなければナッツやドライフルーツ、チーズをおつまみにお酒を飲みます。

 

毎晩ワインや焼酎などお酒を飲むので

もうお酒はやめてください。と言われるものと覚悟していたのですが
『毎日飲まれるんですね。週に1日だけ飲まない日を作るのは出来そうですか?』

 

週に1日だけでいいの?余裕で出来ちゃう!!

『出来ます!』と即答しました。

『あと、お酒に栄養はないので、夜もしっかりごはん食べましょうね』とのこと。

 

なるほど。量よりもバランスを考えて食べていたつもりでしたが

偏ってたんだなぁと理解出来ました。

そして何より退院後もお酒が飲めることにホッとしました。

 

ネットで調べると、くも膜下出血に影響するのが

高血圧

喫煙

過度の飲酒

ストレス

生活習慣病(糖尿病、高脂血症など)です。

 

この中で私に当てはまるのが

飲酒と(過度ではないと思っています)ストレスです。

ストレスを感じることは少ないと思っていましたが

とても神経質で潔癖なところがあるので

些細なことですぐにイライラしてしまいます。

それはまさにストレスだ!!今思えば。

 

飲酒は自分でコントロール出来ます。

今後はトレスともうまく付き合っていかねばです。
 

こう言うの作って食べてましたシリーズ

 

つるむらさきのガーリック炒め

 

茶色いおかず

 

サラダチキン

 


夏野菜のパスタ

 

餃子は皮から作ります。絶品です。

 

入院生活からちょっと内容がそれましたが

食べるもので身体は出来ています。食生活とても大事ですね。

 

続きはまた次回に。

ありがとうございます。