本の感想【敗者のゲーム】 | 明日はいい天気!!

明日はいい天気!!

株式投資は、”一銘柄集中投資”
投資関連を中心に投稿中

本の感想

 

『敗者のゲーム[原著第8版]』

 

著者:チャールズ・エリス さん

 

訳者:鹿毛 雄二 さん

   鹿毛 房子 さん

 

日本経済新聞出版

 

 

 

 

 

初版1985年の超ロングセラー

言わずと知れた名著

『敗者のゲーム』

 

 

本書、バートン・G・マルキールさんの序文

一部抜粋

 

~~ 

投資も同じであり、市場に勝とうとしないことが

一番良い方法だ

 

すべての株式に投資するインデックス・ファンドを

買って所有し続け、経済成長を待つことが

投資の成功法だ

~~

 

ここが、伝えたいことの最重要ポイント

序文ですべて言ってます

 

 

本書は インデックス投資 を超推奨キラキラ

 

書籍の大部分で繰り返し

インデックス投資をすべきと書いてある

 

 

根拠データについては

 

『JUST KEEP BUYING』

著者:ニック・マジューリ さん

(ダイヤモンド社)

 

 

 

 

の方が詳しいので、話を鵜呑みにせず

データが見たい方は

 

『JUST KEEP BUYING』

 

とセットで読むとより良い

 

 

 

投資の心構えは

 

インデックス投資を信じて

ドッシリと構えよ

物申すハッ 物申すハッ 物申すハッ

 

的な感じです

 

 

これだけ投資関連の本を読んで

どの本もインデックス投資を進めてるけど

未だに私はインデックス投資してない・・・

 

 

周りにもインデックス投資だけしてる人がいない

世間的にもきっとそうでしょう

 

でも、答えは

『インデックス投資』

なんでしょうね

 

 

信じる者は救われる、的な感じですが

十字架昇天キラキラ 十字架昇天キラキラ 十字架昇天キラキラ

 

 

只今、大きな評価損失を継続中の私

 

~~

 

アマチュアは相手に負けるのではなく

自分のミスで自滅することが多い

 

~~

 

という言葉にも納得

 

 

『一銘柄集中投資』

 

見たこともない

プロの投資家に勝負を挑み

 

そして負けたアマチュアの私

真顔ガーン 真顔ガーン 真顔ガーン

 

 

 

ドルコスト平均法的に

毎月少しづつでもインデックス投資に回そうか

最近心が揺らいでおります

 

 

iDeCoだけでもそうするかな・・・

無気力スター 無気力スター 無気力スター

 

 

お金に関する計画のあまさ
最低でも数年に一度は目標の達成度合いの確認と

再構築の必要性を感じさせられた


税務会計業界に身を置き

資産税専門として働く人間としても

お金に関するお話を得意としないのは

いささか信頼性に欠ける部分があるなと反省

 


その場を楽しむギャンブル投資をしてますが
お金に関するロードマップは深く考えてなかった

 

 

ある程度、毎月貯金はしてるけど

豊かな未来を過ごしたいなら

もうちょっと旅行への散財を減らして

インデックス投資に回すべきではないかと

考えを改める必要がありそうです

 

 

『敗者のゲーム』

 

ロングセラーだけあってとても勉強になりました

拍手笑い 拍手笑い 拍手笑い笑い