税理士試験の勉強『間違いメモ』 | 明日はいい天気!!

明日はいい天気!!

株式投資は、”一銘柄集中投資”
投資関連を中心に投稿中

本日調べ物のため

相続税法の受験テキストを漁っていたら

昨年の今頃必死になって勉強した時の

計算問題の『間違いメモ』を発見キラキラ

にっこり鉛筆 にっこり鉛筆 にっこり鉛筆

 

 

 

大原の実力判定模試第1回から

第3回直前対策模試+過去問3年分の

計算問題合計19題

 

 

いわゆる『間違いノート』というものですが

私の場合は、配られたA3の計算用紙を

4分の1に折ってメモを書いてました

ギザギザ鉛筆 ギザギザ鉛筆 ギザギザ鉛筆

 

 

今更ながらよく見てみると一番多いコメントは

虫めがね凝視 虫めがね凝視 虫めがね凝視

 

 

『問題をよく読め』

物申すハッ 物申すハッ 物申すハッ

 

 

半分以上の回で『よく読め』

と書いてあります・・・

 

 

自分への叱咤激励の言葉まで・・・

驚き 驚き 驚き

 

 

もはや、『間違いメモ』ではなく

 

『問題をよく読め』との

注意喚起メモ!!
魂が抜ける魂 魂が抜ける魂 魂が抜ける魂

 

 

受験生の私は、何が酷かったかというと

 

問題を最後まで読み切らずに見切り発車

ギザギザ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 富士山 /Go!Go! 

 

故に撃沈!!

昇天十字架 昇天十字架 昇天十字架/ちーん 

 

 

という

 

 

意味不明かつ説明不可能な

性格と習慣が酷くとても苦労しました

ネガティブガーン ネガティブガーン ネガティブガーン

 

 

それを正すための注意喚起

 

 

ちなみに

直前期の計算問題の復習方法は

 

①模試当日に間違った箇所の復習

 

解答を眺めるだけでなく

手を動かして数字が合うまで解く

テキストで確認

 

 

②1週間後に1度目の解き直し

 

この時に間違ったものを

『間違いメモ』に書く

テキストに戻って再度確認

 

 

③その後は定期的に解き直し

 

『間違いメモ』は、直前模試、解き直し問わず

計算問題を解く前に必ず確認

本試験でも確認

 

 

『間違いメモ』のいいところは

自分がよく間違える箇所(弱点)を

確実に把握できるところ

だと思います

 

 

相続税法以外の勉強の時には

『間違いメモ』は作ってませんでした

 

なので頭の中できちんと整理できれば

なくても問題ないです

 

 

が、頑張ると決めた最終年

これまでと同じことをしては

合格できない

と思い

先生の指示に従って簡単なメモを取りました

 

 

『問題をよく読んでいない』という

事実を突付けられ、改心したことで

無事合格お祝い

拍手笑い 拍手笑い 拍手笑い

 

 

まあ、勉強の仕方は人それぞれなので

自分に合った方法で進めてください