カルメル山の聖母の祝日 | カトリック・クリスチャン放浪記

カトリック・クリスチャン放浪記

イエス、マリア、ヨゼフ、我御身を愛したてまつる。

北陸地方のおじさんカトリッククリスチャンの日誌。
警備員しています。
見かけたら声をかけて下さい(笑)

今日はカルメル山の聖母の祝日まじかるクラウン
相変わらず、隣県のカルメル会の教会に通っております車

ミサ後、カルメル山のスカプラリオが欲しい人は前にでるように言われた。

ちょうど1月前に古いスカプラリオの糸が切れていたのでネットで買おうと思っていたところだった。

自分は辞退するつもりだったが、隣県の先輩信者さんに促されて小聖堂に向かって行った。

ここでスカプラリオの着衣式が行われ一人ひとりに茶色のスカプラリオを首にかけてくれた。

実はカルメル山のスカプラリオの着衣式を行うのは2度目だ。だが今回は簡略化された着衣式だったから問題ないだろう。

13時からカルメル会の集会が行われるので食事もかねて教会の周りを散策してみた。




教会を出てすぐ西側の角にあるのが、このメロンパンやさん。地元ではかなり有名らしい。













腹が減ったのでちょこちょこと歩ってみた。
すると




こんなん見つけたんですけどびっくり

ビルの中に入って店の写メ取ってたら店の女店主がガラス貼りのドアをあけて出てきたガーン

ヤバイ!

とっさに
「魔除けの護符ってありますかぁ?」と言葉が出てきた。最所は訝しそうな顔だった店主も、笑顔になり「ここには護符はありませんよ」と教えてくれた。
「霊視とかできるんですか?」
「できますよ」
「何曜日お休みなんですか?」
「年中無休です」
などと言いながら滝行はじめ数々の修行を
していると言う。
そんな荒行をしていて年中無休とは超人ですな(笑)
名刺をもらい、そそくさと退散。
結局、教会の並びにある中華料理屋で食事した。レバニラ炒め食べたけどおいしかった照れ

13時、教会にもどりカルメル在世集会に参加。
あれ、男は俺しかいないやん(-_-;)
メチャ気まずいんですけどガーン

三馬教会の三上神父さまのミサを受けて、分かち合い?

と言うか神父さまとカルメル会の歴史や
在世会の打ち合わせをしている。

俺邪魔しに来ちゃったのかな口笛

まぁ、無事に終了して帰宅したけど何かたらないガーン

カルメル会の集いの時に使っていた祈りの本と聖歌集の入ったバッグ
それに聖書がない。
どうやら忘れて来たらしい叫び

まぁ、翌日も仕事休みだから
明日取りに行こっと口笛