やまだあいです



伝えられると嬉しい言葉

って、ありますよね。



例えば


ありがとう

感謝してるよ



いつもそう想ってるけど

口にだしていない言葉



ちょっとだけ気恥ずかしくて

伝えてない言葉



そういうのはね、どんどん出してこ!

って、思うんです。




そんな素敵な言葉達でも

あることをすると、とたんに台無しに

なることがあります。




それは、

この言葉を言っておけばいいんでしょ?



みたいな、

ちょっとズルい気持ちがあるとき



良い言葉でも

とたんに不自然になるんですよね。





男は褒めて育てる

みたいなやつとかは

典型だと思う。



すごーーーい♡

ありがとう♡



定型文みたいな

褒め言葉の使い方とか。




ありがとう、って言っておけば

わたしにメリットがある。


みたいな、


そんなことをしていると

とたんに不自然になる



アファメーションなんかもそうで

ありがとうを100回唱えるとかは



素敵な言葉が

呪いのような呪文になって

とたんに不自然になる



なぜかというと


言葉をわたしという存在からじゃなく

思考(打算)から発しているから




わたしたちは

言葉がもつエネルギーで

自分を創造していくことができる



その本質は

心と言葉が一致していること




言葉のエネルギーが


呪いであるか

創造的であるかは



わたしたちの無意識

わたしたちの心身を通して

実感できます




言葉のエネルギーを

身体を使って観られるようになると

ますます腑に落ちます▼



不調や人づきあいのお困り事は

身体の軸を整えるとクリアに生きやすくなります▼