ローマ水道 | Seems So Long

Seems So Long

かたーくかぎをかけてーわたしをとじこめてねむらせてて

NewWorld-南禅寺


 南禅寺です。

 (手前の雲っぽいのは桜です。はっきり言ってぼかしすぎ)

 調べてみたところ、京都五山や鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、

 日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつとのこと。ほおお。


 でも、南禅寺といえばやはり水路閣。ローマの水道橋っぽいアレです。

 船越英一郎や片平なぎさが日替わりで撮影しているイメージの。

 (水路閣の写真はまたいつか載せます。すっごく撮り甲斐があってたのしかったです)


 てことで、蹴上のインクラインから北上してきた水は

 南禅寺境内を横切る水路閣を経て、さらに北へ北へと向かいます。

 京都の川は基本的に南に向かって流れていますが

 疏水だけは北上します。不思議ですよね。


 なぜじゃ。(間寛平風に)

 なんぜんじゃ。

 南禅寺や・・・・。