土用うなじの日 | Seems So Long

Seems So Long

かたーくかぎをかけてーわたしをとじこめてねむらせてて

NewWorld-いんくトンネル


 インクラインの下を通るトンネルです。

 このトンネルの先には南禅寺があります。


 前回何も説明しませんでしたが

 インクラインとは、舟を高い場所へ運ぶための急こう配の鉄道のことなんだそうです。

 明治時代の疏水(そすい)工事で造られたらしいのですが

 いまは跡地で、桜の名所になっています。

 インクラインは東山区蹴上(けあげ)にありますが

 大津から蹴上まで引かれた琵琶湖の水は

 そこから南禅寺に向けて北上します。


 疏水・・・。えりー、まいらぶ、そーすい。

 蹴上・・・。いやあ、よく言われるんですよお。けなげだって。

 (ま、書いたもの勝ちということでw)