さて、名古屋駅を定刻出発したバスは途中つくばエクスプレス流山おおたかの森駅前に停車し、柏駅東口には定刻より数分早く6時00分頃到着。





柏駅からはJR常磐線で我孫子駅へ向かいます。もうお分かりかと思います。



そうです。我孫子駅と言えば、ホームにあります、弥生軒の唐揚げそば(うどん)であります。





名古屋駅から柏駅行きの格安夜行バスをチョイスしたのもここへ行くためでもありました。ちょっと肌寒い朝に数年ぶりの弥生軒の唐揚げうどん美味しかったです。



我孫子駅の唐揚げうどんを食した後は上野駅へ向かいますが、最初は常磐線普通グリーン車でいくつもりでした(いままで我孫子からはこのパターンでした)ところが先日のダイヤ改正でグリーン車料金が値上げされていたのを思い出し、弥生軒の開店待ちの間に我孫子駅窓口備付の時刻表で調べたら、普通グリーン車より特急ひたち号の普通指定席の方が安いと知り、ここで普通乗車券、柏駅ホームで特急ひたち号の指定席券をそれぞれ東京まで購入。


登場から数年してE657系も初乗車でした。





ちょっとみにくいのですが、特急ときわ6号品川行です。


平日ラッシュ時ということもあり、購入時における座席マップは通路側しか空席ありませんでしたがグリーン車より安く、しかもコンセントもついていたので、夜行バスで充電出来なかった分ここでできたのは有り難かったです。


東京駅下車後は都区内パスを買うべく、コンコース内にある当日券売場に行くも、改札外の自販機(窓口)しか買えないと言われ、改札外にて購入。




次の目的地まで行くのに時間があるので、ちょっと前に話題になった京急電鉄「京急蒲タコハイ駅」の看板を撮ろうかと考え、品川まで東海道線と京浜東北線経由で蒲田まで行き、そこから徒歩で京急蒲田駅へむかったのですが…


残念ながら普通の駅名標になっていました。

おかしいなぁ?と思っていたら…

「京急蒲タコハイ駅」看板撤去へ NPO法人「公共性無視」と抗議 強まる酒広告規制(産経新聞)#Yahooニュース 


記事によると上記のNPO法人が京急電鉄に抗議して29日まで看板(駅名票)が撤去されたのとの事でしたが、個人的な意見としては、蒲田駅前商店街とビールメーカーそして、京急電鉄のコラボ企画で一ヶ月あまりの期間限定で少しでも街の活性化を図るためにも企画されたのに、このクレームはちょっとやり過ぎではないかと思うのですが…

せっかくここまで来たので、駅名票とタコハイと



蒲タコハイ祭のポスターを…

再び、JR蒲田駅へもどり次の目的地へ向かいます。

④につづきます。