おはようございます。


「グランドひかり」の愛称でおなじみJR西日本100系食堂車先日、「X」(旧twitter)で保管されておりました博多総車で解体されたとのポストがありました。







1998年3月の時刻表より


JR西日本の100系「グランドひかり」は2000年の3月までの約11年間、食堂車営業されていまして、私もちょくちょく利用させてもらいました。



JR東海の食堂車も何度か乗りましたが、自分が本格的に新幹線で旅行するようになったころには休止になっていてカフェテリア車がほとんどでありました。



名古屋から博多や新大阪へ行くときも自由席券買って乗車し、京都や岡山に到着する頃まで飲食を楽しむまさに「走る居酒屋」に乗るのが楽しみでした。