おはようございます。


昨日、名鉄西尾駅前店のカラオケ屋さんでの新年会に参加するため、ふだんは岡崎方面行くのに特急オンリーの私が名鉄名古屋駅で吉良吉田行急行の到着待ちをしていましたが…



「あれっ?特急河和行って一部特別車じゃなかったっけなぁ(・・?」

と一瞬思ったら、今日は平日で日中は一般車で運行されているのを忘れていました(何せ名鉄使うのは土休日ばかりなので(^_^;))

その河和行を出発し、行先を見た時は豊橋行だったのがいつの間にか快速特急が神宮前駅行に変更。


その豊橋行急行が到着したら何と新安城行になり、


到着した列車の行先もその場で新安城行に変更され…少しおいて


「名鉄名古屋本線矢作橋駅で人身事故が発生し、新安城駅と東岡崎駅の間で運転見合わせ…」

との構内アナウンスがありました。


そのため、私が乗車する急行吉良吉田行きも遅れるのかと思ったのですが、列車自体は定刻通り到着し、乗車して発車しましたが…

名鉄アプリで列車の進行状況を見ても先行列車がところところで運転停車していることもあり(一本前の豊橋行特急は知立で運転打ち切り等)、

乗車した吉良吉田行きも堀田から先は徐行運転となり、本星崎手前で一時停車したり、停車駅である鳴海や前後では数分間停車したりしてと、徐々にダイヤに乱れが発生していました。

その影響もあって、東岡崎駅から電車で来る予定だった知人も急きょ駐車場に戻りマイカーで来るとメールもあり、集合時間に間に合うのかと心配になりましたが、こちらは知立出発後はスピードをあげて、西尾駅には14分遅れで到着しましたが、会場には集合時間の数分前に到着できてほっとしました。


先ほど、ニュースで聞いたら、約2時間で運転再開したものの、30本以上が運休したとのことでした。


会場が新安城駅以東の最寄り駅だったら中止になっていたでしょうね…