おはようございます〜


先日のブログではこれでお別れ乗車したと書きましたが…

一昨日、仕事の都合で休みになり、これなら
もう一回乗れるかと思いつき、計画してみたのですが、平日なので青空フリーパス使えないし、正規運賃しか行けないかと…時刻表をパラパラとめぐっていたら、4枚セットの「快速みえ回数券」なるものを発見。


でも、往復2枚しかいらないので、名古屋駅周辺の金券ショップのバラ売りがあり、回数券セット一枚あたりよりちょっと高くなるけど、とりあえず行きの分だけで帰りは津駅付近の金券ショップで…と考え購入したのだけど、これがとんだミスになるとは知る由もなかった…


さて、改札を通り、関西線ホームにある自由席乗車位置に駆けつけたときは先客が数名だったけど、紀伊勝浦からの「南紀」号が到着するころにはかなりの長い列ができていた。


到着後は車内清掃ありで乗車開始は発車時刻10分前だったけど、30分以上前にならんでいたこともあり、運転席側の最前列をキープ。
指定席が満席とのことで自由席もあっと言う間に満席に…



いつもなら自由席券はみどりの窓口で購入するのだけど、今回は車掌さんから購入〜
こちらなら乗車した列車番号や発行箇所も印字されて記録に残るので。


そして、定刻通り出発〜
聞き慣れたキハ85でのワイドビューチャイム聴くのもキハ85ならでは前面展望もこれで見納め
と寂しい限り…
(どちらもまだ、しなの号でできるけど…なかなか乗る機会がない😅)


でも最前列キープしたのはよいけど、スマホ録り鉄さんもいるので、音が出てはまずいだろうと持参のおつまみ開封もガマンして、桑名や四日市までのお別れ乗車の人が下車して、四日市出発後にやっと開封…


定刻より数分遅れで津に到着。列車を見送り改札を出て金券ショップがあるかと探してみたけど、無くてコンビニで聞いたら駅前にはないとの返事が😱


じつは携帯電話の電池が半分以下になっているのを気づかず、名古屋出発時の撮影時に気付いたので検索できず、駅から10分余り歩いて県道沿いにある携帯電話ショップで充電後、金券ショップ検索したら駅から歩いて15分ぐらいのところにあったけど、帰りの快速みえ乗車に乗り遅れ、また、休業の可能性のありということで断念して正規運賃で名古屋へ🤣往復買うべきでしたね。


でなわけで快速みえで名古屋にもどるわけですが、帰りは八田駅で1日から運転されるHC85系との列車と行き違い



快速みえは定刻通り名古屋に到着。


これでホントの「キハ85」ありがとう〜になりそうです。


(追記)本記事は昨日一旦はアップしたのですが、本文が途切れていて再編集しようとしたら誤って削除してしまい、最初から書き直ししたものです。