さて、信濃町から新宿経由で中央線と山手線乗り継ぎ、池袋へ。


山手線向かい側のホームには東武東上線池袋駅ホームがあり、森林公園行きの電車が停車中。


下車して、西武鉄道池袋駅から特急レッドアローで飯能へ向かうつもりだったげど、前回ブログの西武鉄道フリーパスの旅に同行してくれた池袋線沿線在住の知人のお薦めで、ぐでたまStrain等の電車で行こうと考えて、切符買ってホームに入ったら何とStrain用車両の快速電車が入線していたので、それに乗車。


それを池袋線沿線在住の知人にメールで知らせたら画像送ってくれた。


ひばりヶ丘で東京メトロ車両運用の快速急行に乗り換え、所沢まで


所沢では折り返し乗車のStrainの発車時間まで散策や朝食取りなどして時間潰し、所沢から元町・中華街まで行くのでした。



所沢駅のホーム。


S‐train車内にて


所沢からは終着駅元町・中華街まで乗車。


途中、練馬にて運転停車あって向かい側にはぐでたまスマイルトレインが…




次回は是非とも乗車してみたいですね。


S‐train乗車も初めてだったけど、東京メトロ線や東急東横線も初乗車だった。

東急自由が丘駅

そうこうしているうちに一時間余りで元町・中華街駅に到着。

中華街で食べ歩きしたり、本牧で買い物したあとは市バスで横浜駅へ。

横浜スタジアム等や桜木町周辺も通過して、車窓観光も楽しめたかな。