仕事をはじめて10日間で2回こけた。一回目は夕食の配膳時、食事処の入口でふらっときた。当然食材が駄目になって、中居さんが気遣って片付け手伝ってくれた。二回目はお風呂に行こうとして、すぐのところにある寮から外に出るときにやはり段差を乗り越えられなくてしたたか転んだ。たんこぶ出来て触ると痛い。お客様のスーツケースは持てないし、やっとのことで客室運んでも息がすぐ上がってしまう。
夜は夜で眠れなくて、何か足首のあたりがじーんと痛み、目が覚めてしまう。何故か足が普通に上がらなくて、どうしてこうなるのか分からない。
久しぶりの仕事だから?
標高高いから?
気圧の関係?

いろいろ考えてしまう。

由布院は朝晩は寒い。やっと少し暖かくなったかな、という感じ。桜もようやく咲き始めた。


宿から街なかまで歩いて30分くらい、景色見ながらゆっくり歩く。行きは下り坂なので歩けるけど帰りは買い物リュックに詰め込んでいるし、一度登ってみたがもう大変だった。街なかといえば、イオンが出来た。マックスバリュがこの辺にあったと思っていたら、とても小さなイオンに変わってた。Aコープとかあるけどやはりイオンは品ぞろえが良い、たくさん買い物。

湯の坪街道を歩く。普段ごった返すこの通りも、朝は人影もまばら。中程に公園がある。軽くアーシング。