嵐の翌日はキラウエア火山を訪れました。


火山自体がペレの神殿のようです。




地球の意思のようなものを感じる場所です。


ジャングル最終日はプナからドライブしてファーマーズマーケットを訪れたり、ウォームポンドで温泉タイムを楽しんだり。










 

とにかくのんびり。

 

あくせくスケジュールに追われる旅ではなくなんとなくぼんやり決めおく行き当たりばったりが楽しい。

 

コナではコーヒー農園の中ゲストハウスに滞在しました。



 

一人旅でハワイ島に来る人々はやっぱり皆さん個性的。

 

セドナ在住の日本人の女性やウクレレ奏者の男性など、もう引き出しありすぎの人ばかりで毎晩遅くまでおしゃべり。

 

昼間はシュノーケリングしたり、コーヒー農園やマウナケアに登ったり。

 

ヒロとは全く違う、ワイキキに近い気候です。

 

マウナケアは海底から数えると世界一高い山でかつてのムー大陸(レムリア大陸)が唯一地上に残った場所とも言われています。

 

レンタカーでオニツカビジターセンターまで行き、地面に寝転んで満点の星空を楽しみました。かなり冷えるので温かい飲み物を持参してください。







 

さて、ホノルル空港で無くしたタブレットですが、落とし物センターにどなたかが届けてくださったらしく、係の人がゲートまで持って来て下さいました。

 

無くさないのが一番ですが、昨年失くしたスマホといい手元に戻って来たことで人々の温かさに感謝できる機会となりました。


ps. 紹介したいスポットのひとつを最後に

罪人も赦されたというピーチのある「プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園」は癒しのエネルギー溢れる聖地。