ニューヨークは花粉症にとっては辛い季節


この時期はバラ科の果物を控えています


でもフルーツは味わいたい!


そんな時に重宝するのが手作りジャム


近所で1パック1ドルのイチゴをゲット


重曹を入れた水でよく洗い


鍋にイチゴ、レモン汁一個分、砂糖を適当に入れてコトコト煮るだけ


砂糖は大さじ6くらい入れたかな


レモンと砂糖はオーガニックを使いました




砂糖は後から足しても良し。自分の好きな甘さで


アクをとりながら30分くらい煮ました


私の甘さの基準は甘いものが欲しいときにすくって食べられるくらい


出来たての熱々を煮沸消毒したビンに保存


半分はジップロックに入れて冷凍しました


このジャムの良さは


単体でもイケる

炭酸や水と混ぜてジュースに、ヨーグルトにも

甘すぎないのでたっぷりいただける

とにかく美味




トーストしたバゲットに、パリで買ってきたボディエールのバター、たっぷりのイチゴジャム


幸せ〜


ボディエールのバターがあるだけで毎日が楽しい

バターだけむしゃむしゃ食べたいくらい


もう残りが少ないので画像をお借りしました

世界1のバター

パリのチーズ屋さんで700円とデパートより安かった




パリの旅行記もアップします