昨日は久々のブログ更新で断食について書こうと思いきや、あれこれと情報が錯綜してしまったのでこちらにまとめます。

 

身体は全員違うので断食をやってみたい方はまずご飯の量を減らすことから始めてみてください。


これまで色々な方法の断食を経験し、失敗も多々。


ニューヨークで倒れて救急車で運ばれたこともあります。


ちゃんと指導者の下でやっていたのにも関わらずです。


駅で立てなくなって通行人に勝手に呼ばれた救急車は7万円くらいでした。今なら10万円以上するでしょう。

保険に入っておいてよかった(笑)いや、笑い事ではありません。断食指導者に倒れたことを相談すると「牛肉を食べろ」と、心配するどころか他人事でした。以来「盲信してはいけない、何事も自己責任で行おう」と思いました。

 

注意)断食の数日〜1週間前からカフェインを少なくし、前日までには全く摂らないようにした方が良い。

肉魚、乳製品も控え目に。

でも今回は前日までコーヒーを飲んでしまいました。

カフェイン離脱症状の強い方もいるのでご注意を。

 

[断食1日目]

起きてからは白湯を飲んでから発酵酵素ドリンク。

発酵酵素ドリンクは1日に350ー400mlを数回に分けて摂る。

真夏ではない限りは常温の水や炭酸水と混ぜて。

炭酸水は後半の「おやつ」的要素のためにとっておくことにする。

断食中はカフェインもフルーツジュースも摂らない。

カフェインの入っていないor少なめのほうじ茶や蕎麦茶。

「断食を始めた」という高揚感から結構早く時間が過ぎた。

空腹感は時に水分不足の時に起きるのでお茶や水、発酵ドリンクでやり過ごした。

結局 1日目に飲んだ水分量は全部で3リットル。

 

[断食2日目] 体重は1・2キロ減

もやっとした頭痛。多分カフェイン離脱症状かもしれない。

頭痛とともに気分もネガティブに。

気分転換にホイットニー美術館に出かけた。


ジョージア・オキーフ SUMMER DAYS (1936年作)


もちろん酵素ドリンク持参。

ランチやディナーの心配をしなくて良いのは楽。

 

[断食3日目] 体重0・9キロ減(初日より2・1キロ減)

最初の数日は急激に体重が落ちますが、水分なので皆のもの、慌てるでない(笑)

昨日は3リットルの水分を摂ったからか今日は調子が良い。

空腹感を仕事で紛らわす。

 

[断食4日目] 体重0・4キロ減(初日より2・6キロ減)

気分はまあまあ。頭痛無し。舌が白くなってきたので、レモンを白湯に入れて飲む。

身体的な変化ではかかとが柔らかくなった。

夜はジムでグループレッスン。よりによってブートキャンプサーキット(笑)

4日断食出来たので5日目も頑張ろう。もしかしたら5日間で辞めるかも

 

[断食5日目] 体重0.3キロ減(初日より2・9キロ減)

体重の減りが少なくなってきた。気分も良くなってきた。

仕事が忙しいけれど旅行のチケットをとったりホテルを調べて気分をアゲよう。

日本行きの飛行機のチケットをゲット。思いっきりデトックスモードになっているため、機内食をベジタリアンにした。

これも経験ですよね。

 

[断食6日目] 体重0・3キロ減(初日より3・2キロ減)

こうなったら1週間の断食をやろうと決意。

舌の白いコケが邪魔だけれど断食が終わればなくなります。

気になるお通じですが、結構初日から普通にあってびっくり。何をそんなに溜め込んでいたのでしょうか。

久々に味わうお腹のスッキリ感が気持ち良い。

今日は公園でゴロゴロとピクニック。不思議なんだけど肉は全く欲しくなくなり、ベジタリアンのレシピを研究


素足でアーシング




 

[断食7日目] 体重0・3キロ減(初日より3・5キロ減)

 

回復食1日目 体重0・4キロ減(初日より3・9キロ減)

この日から回復食。私が知らない間に「梅ながし」が流行っていたようですがお通じは普通にあったのでパス。

朝は発酵酵素ドリンクで過ごす。お昼は羅臼昆布で出汁をとって味噌汁。

まだカフェインや肉類、乳製品も摂らない。

サラダとスープ。咀嚼は40回する。

 

回復食2日目 体重は0・6キロ増

朝は発酵酵素ドリンクのみ

味噌汁、サラダ、など。

白米に黒米とハトムギを混ぜたご飯を食べ始める。

一口40回の咀嚼をするとご飯がたくさん食べられないのが嬉しい。

 

回復食3日目 体重は合計1キロ戻った

サラダにツナを混ぜ始める。

基本的に2日目の食事と同じ。

 

 

ということで今は断食開始日より2キロ減をキープしています。

体重が減るのは嬉しいですが、以前より食べすぎないようになったことが収穫です。

今はひとくち40回咀嚼をするように心がけています。

キツかったデニムが入るようになったのも嬉しい!

私に触発されたYさんも3日間の断食をしてキツかったスカートを履けるようになったそう。

健康云々よりもファッションがモチベーションになりますね