明けましておめでとうございます。


今年もどうぞよろしくお願いします。


元日から能登半島地震、翌日の飛行機事故、ニューヨークでも新年早々小さな地震があり、フィリピンやインドネシアも揺れています。


被災された方々にお見舞い申し上げます。


インスタグラムにポストしたものに少し付け加えます。





写真は2023年の7月に幾寅駅に行ったときのもの。


この駅は映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった架空の幌舞駅として保存されています。







もう電車は走っておらずロケ地としてひっそり存在しています。


キャスト · 高倉健 · 大竹しのぶ · 広末涼子 · 安藤政信 · 吉岡秀隆 · 奈良岡朋子 · 小林稔侍 · 志村けん · 田中好子 · 平田満 ...


涙が出るほど素晴らしいキャスティングです。


駅の中は映画にまつわる小道具も電車







駅の前にはロケに使われた食堂と美容室も。







この時点ではまだ映画を観ていなかったのですが、帰宅後にDVDを観て、たまらなく雪の幾寅駅に行ってみたくなりました。


雪の中の鉄道の雰囲気、匂い。

北海道ならではの寒すぎて乾いたような雪景色。


インスタのストーリーにアップしたところリスナーさんから幾寅の天気予報が届きました。


➖9度。雪に埋もれていることでしょう。

いつのものかはわかりませんが、こんなポスターもありましたよ。





日本を代表する名作ですねー。映画を観てから雪の幾寅駅に行くと感動すること間違い無し⛄️キハの車両も展示してあり乗ることができました。


私が幾寅を訪れていた頃、広末涼子さんは週刊誌やワイドショーを賑わしていました。彼女の夫が1人で会見を開いたりして。


実はこの頃、私の友人がある場所で、広末さんとお子さんたちを見かけたそうです。お子さんたちと一緒の広末さんはとても良いお母さんぶりだったと。


世間と夫に火炙りに遭いながらも彼女は静かに自分の人生を生きていた。生身の人間には重すぎるであろう制裁を受け止めながら。


私はあのスキャンダルで初めて広末さんが好きになりました。

この経験を経てますます素晴らしい女優になるのではと。

やっとデビューするくらいの勢いで、それまで長年強要されていた広末涼子という役から逃れ、一女優として羽ばたいて欲しい🥹💓


お相手の家族など傷ついた人が沢山いるのに、、と言う声もあるかと思います。浮気を称賛している訳ではありません。


人間が自分に正直に生きる時、ひずみが生じることもあります。

自分を殺し、上べだけ取り繕う仮面人生こそが正しいと思う方もいるでしょう。自分の正解は自分で決めていくしかありません。


日本の業界がソッポを向くならもうNetflixなどで世界に演技を見せて欲しいです😊