大阪を去り京都に2泊。


1月に予約したダイワロネットホテルが一泊3000円という申し訳ない価格でした。

 

夕方にホテルにチェックインし、この夜はそのまま仕事。

 

翌日、まずはお茶で有名な宇治市へ。


5月は新茶の季節。

 

そしてここには平等院鳳凰堂があります。そう、十円玉に描かれている寺院ですね。






 

修学旅行でもここには来なかったので初!

 

この日は5月にもかかわらず最高気温が30度もあり

 足は川へ向かっていました(笑)

 

川がなんとなくお茶の香りがするのは気のせい?








 

思いつきで橋を渡った先にあったのが福寿園。

 

2階のレストランでお茶っ葉がたっぷりのランチをいただきました。

 

その後はGoogleマップを見ながら目に入った宇治上神社に行きました。






 

私は神社ではまずは詳しく自己紹介、感謝、悩んでいることの相談、そしてお導きをお願いします。

 

この神社の御神体が何かもわからないままかなり長ーい間、雑談と相談をしました。

 

そしておみくじを引くと、なんと、ぴったりのアドバイスが!

 

そしてこの神社が世界遺産であることを知ったのでした。

 

有名な神社ではないのかもしれませんがすごく元気をいただきました。

 

源氏物語ミュージアムもちらっとお邪魔。

 

それにしても暑いので伊藤九左衛門茶房で抹茶のパフェ〜〜〜!




新茶も購入しましたよ〜。

 

 

夕方は京都市内に戻り友人のR子ちゃんと合流。

 

彼女のブティックの近くにある錦市場を散策して先斗町へ。

 

ネットフリックスドラマ「舞妓さんちのまかないさん」を観たおかげでなんだかものすごく舞妓さんに親近感が沸きます。


京都はどこも混んでいました。




 

この夜のディナーはR子ちゃんがなんと、川床のレストランに招待してくれました。

 

初めての川床!興奮するよね〜

 

隣のバーは全員が海外の方。






 

皆が京都を堪能している雰囲気が最高。

 

ハモのフルコースをいただき帰途に着きました。


R子ちゃん有難う〜。