2月はアメリカではブラックヒストリーマンス。

アフリカンアメリカンの歴史を讃えるレクチャー、イベント、番組が目白押し。

今楽しみなのは映画「ブラック・パンサー」

16日に全米公開です。日本は3月公開!

{2C02EC99-F73B-443B-905D-65174850FA37}



2016年に公開した『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』から続くストーリー。

(え?スターウォーズみたいにそれから観なくちゃだめですかー?汗)

90年代にウィズリー・スナイプスも映画化したかったそうです。

アフリカのハイテク王国が舞台ということでアフリカンアメリカンの俳優が出演。

フォレスト・ウィティカ、アンジェラ・バセットなど大御所から、「Get Out」でオスカー候補のダニエル・カルーヤ、ドラマ「This Is Us」でゴールデン・グローブ賞を受賞したスターリング・ブラウン、「Get On Up」でJ・ブラウンを演じたチャドヴィク・ボズマンは主役のブラック・パンサーに。更にルピタ・ンニョンゴちゃんや、「All Eyes On Me」で2パックの母を演じたダナイ・グリラなど。

キャストだけでも胸がいっぱいに(笑)

来年のオスカーはどれだけノミネートされるのだろう、、と、いつかのグラミー賞でのマイケル・ジャクソンの「スリラー」状態になるのを妄想してます。

多分「星の王子ニューヨークに行く」並の、もうセリフを全部覚えちゃうくらいの作品になるんだろうなあ。

まだ映画も観てないのに盛り上がる盛り上がる。

おまけに、今週金曜日に発売のサントラは、ケンドリック・ラマーがキュレーター。

かつてJBやカーティス、アイザックヘイズがブラックスプロイテーション映画のサントラをまるまる手がけていた頃のようではないですか!

すでに私の番組でヘビロテのALL THE STARS はラマーとSZA。

今週はTHE WEEKNDとのPRAY FOR MEをオンエアしますね。

すでに興行収入1位が予想されますね。 
前売りの売れ行きがすごいらしいです。

そしてブラックヒストリーマンスにちなんでか
#blackpantherchallenge ブラック・パンサー・チャレンジなるムーブメントが。

アフリカ系子供達に1人でも多くブラック・パンサーを見せてあげるための運動なのです!

フレデリック・ジョセフ氏が主宰するBoys & Girls ClubというNPOがハーレムの子供達のために目標$10,000として募金を開始。

THE ELLEN SHOWへの出演も手伝い既に$40,000を超えました。

そこでこのムーブメントが全米に広がっています。

元はハーレムの荒れた学校を蘇らせたロン・クラーク氏のアトランタにあるロン・クラーク・アカデミーという優秀校。

ここの生徒たちが「ブラック・パンサー」を全員で観に行けると分かり、狂喜乱舞する様子はインスタグラムでバイラルとなりました。 



ステキな学校だわ〜。

学校でドレイクのENEMYで歌い踊るなんて羨ましい。私も12年前に生まれてこの学校に通いたかった、、。


と感心していたらこの学校、世界的に有名なんですね。和歌山にも来て地元の学生と交流したそうです!